• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
35歳女性 2016-06-29T22:51:00+0900 2016.06.29

Q.消毒について

生まれてからずっと哺乳瓶、おもちゃなど消毒していますが、消毒っていつまで続けていますか?1歳まで続けたほうがいいのでしょうか?

  • アイコン3

みんなのコメント

2016-07-03T06:09:46+0900 2016.07.03
0

10ヶ月の娘がいます

まだ哺乳瓶とマグなど除菌してます

はいはいしていろんなものさわって、舐めるので、哺乳瓶だけしても無駄かなとおもいつつしてます

普通に洗剤で洗って乾かしたらいいみたいですよ

負担にならない程度で続けられたら続けるくらいでいいんじゃないでしょうか


2016-07-03T00:31:28+0900 2016.07.03
0

消毒。。

私は2歳8ヶ月と7ヶ月の娘がいます。

上の子の時は気になって、口にするおもちゃは除菌シートで拭いて与え、外から帰ると手足を除菌シートて拭く。支援センターに行ってもなるべく口に入れさせないように、と思っていましたが、

実際下の子にはそこまで気を配れていません。。

食器は油を使うまでは赤ちゃん用の洗剤で洗っていましたが、消毒はしたことがないです。

無菌状態もよくないといいますし、あんまり気にしすぎもよくない気がします。

哺乳瓶に関しては使ったことがないので何とも言えませんが、他のものはえっこまんさんがきりのいい1歳まで続けようと思うならそうしたらいいし、面倒だからもうやめようと思うなら、それでいいのかなと思います。


2016-07-01T19:08:49+0900 2016.07.01
0

哺乳瓶、食器以外消毒したことがありません。

生後半年から保育園にいる赤ちゃんがいることを
考えたらあまり神経質にならなくてもいいと思います。

保育園の玩具を想像してみてください。毎日誰かは
風邪をこじらせて流行りの病も毎月毎月。

食中毒【キッチン】やテーブルなど家庭の清潔
に気をつかう普通でいいはずと私は思っています。
あとは親が手洗いや病気を持ち帰らないとか
その程度でした。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome