• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性 2018-01-25T00:41:00+0900 2018.01.25

Q.赤ちゃんと遊ぶ時間

日中、どのくらいの時間、赤ちゃんと遊んだりお散歩されてますか?また、どのくらいの時間、赤ちゃんの相手をしないで過ごしてますか?
5ヶ月の息子はまだあまり一人遊びはせず、お昼寝もあまりせず、種に私を求めてくれます。側にいて、遊んだり絵本を読んだり授乳したり。
家事をしないといけないので、放ったらかしにすることもあるのですが、5分ともたず大泣きするので、どうしたらいいのか悩んでしまいます。泣かせっぱなしは心苦しいし、かといってつきっきりになると何もできないので。。
バウンサーに乗せてキッチンに連れていったりしても、ちゃんと側にいて、目を見て、話しかけてないと泣いてしまいます。
皆さんはどのように赤ちゃんと接してますか?参考に教えていただけるとありがたいです。

  • アイコン4

みんなのコメント

2018-01-30T22:03:09+0900 2018.01.30
0

5か月は気苦労が多い時期だったと思います。
昼寝もまとまってとらず、夜も3回は起きます。
首がすわっているのであれば、おんぶして家事するといいですよ。

あとはジャンパルーを使わせてるっていう知り合いも何人かいますが、
うちはドアジャンパーというものでぴょんぴょんはねさせて待ってもらうこともありました。
おかげでたっち~あんよ、つま先立ちは早かったと思います。

1歳くらいになってくると重くって大変なのですが、そのくらいの時期ならくっついて安心できると思うので。
今1歳5か月ですが、テレビを見れるようになってきたり、一人で本を読んでいたりします。
キッチンには入らせませんが、料理中は見えるところで一人で遊んでもらっています。
他の家事は基本まとわりついてくれますね。


2018-01-30T14:08:17+0900 2018.01.30
0

お昼寝してる時がやっとママが一人でのんびりできる時間でした
それ以外は買い物に行ったり、遊んだりしてました
家事をするときはおんぶができるようになったらおんぶしながらやってました

教育番組に興味を持ちだすと集中してみてくれてる間に家事を終わらせたりもしてましたよ

成長と共に
一人でも遊べたりする時間も増えるかなと思います
もちろんママじゃないとだめっていう時間もたくさんあると思います

毎日大変ですが頑張りましょうねー!


匿名2018-01-29T23:59:57+0900 2018.01.29
0

うちの子は、6ヶ月くらいから5分くらい(が数回)は一人遊びをしてくれたので、一人遊びの間に家事をしています。それ以外の時は、相談者様と同じように、遊んだり絵本を読んだりしています。一人遊び以外のときにどうしてもしなくてはいけない家事がある時は、数分放って置いたり、おんぶでお話しをしながら家事をしています。もう体重も重たいのでおんぶは結構腰にきますが、離れているとやはり泣いてしまってかわいそうと思いおんぶにしています。ただ、おんぶは大人の目線の高さくらいにあるものに気を遣わないと赤ちゃんが何でも蹴ったり掴んだりするので、そこにはとても注意しています。キッチンは特に注意しています。最後は話がそれてしまいましたが、おんぶおすすめです。


2018-01-25T14:07:42+0900 2018.01.25
0

うちも5カ月の時はそんな風でした。
ちなみに1歳4カ月の現在、やっと一人あそびと、NHKが面白くなってきたらしく
私の所在を目で確認しながら、離れて遊んでくれるようになりました。
しかし、別室は絶対無理です。

独りで歩けるようになってくると、
逆に勝手にどこかに行ったり、迷子になったりしないので良い
とポジティブに捉えるようにはしていますが、
まったく下に置けない赤ちゃんで苦労しました。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome