Q.長女について
4歳と1歳の女の子がいます。2人目を出産後、どうしても1人目を今までどおり可愛がれません。甘えてこられてもあまり嬉しくありません。こういった気持ちの変化は普通なのでしょうか?何か改善方法はあるのでしょうか?
-
0
こういうご相談は、決して少なくありません。親子といっても、相性もありますし、人間同士ですから、ついつい「可愛くない」という気持ちが先に立つこともあります。特に、一番上が女の子の場合、母子というより、女同士みたいになって、「可愛くない」と思ってしまうことも、けっこうよくあるようです。
私がこういう時に、アドバイスしているのは、「可愛く思えないなんて、母親失格じゃないか」というふうに、自分を責めないことです。子育ては本当に大変です。特に小さい子どもが二人もいると、目は離せないし、自分の時間はないし、本当に大変だと思います。そんな中で、「可愛く思えない」と悩みながらも、ちゃんとご飯は作っているし、それなりのお世話もしている、そういう自分もぜひほめてあげてほしいのです。
もしかしてお母さんもちょっと疲れている、というなら、少し人の手を借りて、休憩を取りましょう。それでもどうしても可愛くない、と思ってしまうようなら、これも相性だと割り切りましょう。子どもも少しずつ成長していきますし、いろんな姿を見せてくれます。そのうちに、「意外とかわいいところあるじゃん」と思えることもあると思います。
お母さんがどう思おうと、子どもはお母さんが大好きです。そういう存在がいつもそばにいてくれる、というのは、ある意味、幸せなことではないでしょうか。少し肩の力をぬいて、必要なお世話をとりあえず続けていって頂ければと思います。
-
▼ 明橋大二先生のプロフィール
京都大学医学部卒業後、国立京都病院内科、名古屋大学付属病院精神科を経て現職。児童相談所嘱託医、スクールカウンセラー、NPO法人子どもの権利支援センターぱれっと理事長。
病院での診療のかたわら、子育て支援を強く提唱し、年100回以上の講演を実施している。著書である『子育てハッピーアドバイス』(1万年堂出版)は、シリーズで450万部超。
ベビカム相談室 育児の注目タグ
前日までの1週間でアクセスの多かった投稿!
最新アクセス
ランキング
-
1
-
2
-
3
-
4
-
5
未回答の相談
-
Q.私の息子たちのトイレトレーニングの相談
- 2023.10.22
-
Q.令和の子供に(子)がつく名前はありか?
- 2023.09.23
-
Q.11ヶ月息子の夜泣きがつらいです
- 2023.07.29
-
Q.授乳中に蚊に沢山刺されて困っています
- 2023.06.21
- 未回答の相談一覧へ
