ベビカムトップ
>
妊活・妊娠前
> 妊娠前の予防接種について
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性 2016-06-27T15:40:00+0900 2016.06.27

Q.妊娠前の予防接種について

以前、妊娠前に風疹の予防接種が大事というニュースがありましたよね。私も主人もまだ予防接種を受けていません。そのほかにも主人は水疱瘡やおたふくにも今までかかっていないようです。(ちなみに私ははしかにかかったことはありません・・)。もし妊娠前に受けておいた方が良い予防接種があれば教えてください。(夫婦共に)よろしくお願いします。

  • アイコン4

みんなのコメント

2016-07-08T21:53:39+0900 2016.07.08
1

うめきちのりすけさんの予防接種はこれまでの回答と似てるのですが、水痘やおたふく、大人になってかかると厄介なはずですよ!お子さんがかかった時にその感染経路に気を付けて移らなければいいのですが…!


2016-07-06T13:24:12+0900 2016.07.06
0

私は自分だけ風疹の抗体検査に行きました!
でも近いうちに主人にも行ってもらう予定です(o^^o)


2016-07-06T10:17:36+0900 2016.07.06
1

私は風疹は打っておかないとと妊娠前に予防接種したのですが、妊娠後の抗体検査で麻疹の数値がひくいのでとなり、出産後予防接種しました。
その際に、妊娠前に抗体の検査をしてから、基準に満たないのを打っておくといいよと先生にいわれました。

妊娠中かかるのも問題だけど、出産後は予防接種もしてない抗体ももってない子供が家にいることになるので、リスクは少しでも減らしたほうがいいのではないかなと思いました。、
打とうと思っても、妊娠中は打てなくなりますし。
子供が産まれてからだと、子供がいるから病院にいって接種ってするの大変になるし。


2016-07-06T02:06:10+0900 2016.07.06
1

風疹、麻疹、水疱瘡は確か妊娠中にかかると胎児に影響がでる可能性があったと思います。
風疹、麻疹は混合ワクチンがあり、私も妊活をする前に夫婦で予防接種を受けました。

水疱瘡やおたふく風邪はうめきちのりすけ様に抗体があれば旦那様がすぐに予防接種を受ける必要はないかもしれません。

でもちょっと長い目でみると産まれてきた子どもに移さないためにも、逆に子どもから移されないためにも、予防接種しておくのもアリだと思いますよ!


ベビカム相談室 妊活の注目タグ

powerd by babycome