ベビカムトップ
>
子育て期(生後10ヶ月~1歳6ヶ月)
> 中耳炎になったらプールはやめるべきですか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
28歳女性 2016-06-27T15:04:00+0900 2016.06.27

Q.中耳炎になったらプールはやめるべきですか?

1歳になる娘が、ベビースイミングに通いはじめてから中耳炎になりました。

何度も繰り返すようならやめたほうがいいのかと思いますが、スイミングのせいなのでしょうか? また予防方法はありますか?

  • アイコン2

1

中耳炎は鼓膜の内側の炎症で、鼻の奥から広がってきます。ですから、スイミングでお耳に水が入ったからといって、そのせいで中耳炎になることは無いので、ご安心ください。ただ、スイミングの最中は鼻にお水が入りやすいので、プールの消毒薬の塩素の刺激などによって、鼻の炎症が起こってしまうことがあり、そこから中耳炎になってしまうことはあります。スイミングのあとにお鼻がグズグズする様子が目立つようでしたら、やめることを考えても良いかもしれません。また、中耳炎を起こしている最中は、できるだけお鼻の調子を良くしておきたいので、スイミングは控えるのが良いでしょう。

2016-06-27T15:04:00+0900

みんなのコメント

2016-06-30T10:49:09+0900 2016.06.30
1

我が家は風邪を引く、鼻水がひどくなると
中耳炎を繰り返す時期がありました。
2人です。繰り返しやすい方はいると思います。

2人とも4歳と3歳頃には収まりました。
耳鼻科でプールは、ご相談されるのが一番いいですね。

熱がでたり膿をだしたりと大変ですよね。


匿名2016-06-30T10:26:53+0900 2016.06.30
2

うちはやめました。

楽しんでいたので悩みましたが・・・。
ご家族は、子どものころ中耳炎になりやすかったりしますか?
うちは主人がそうだったので、やめることにしました。
割と遺伝的なものもあるかもしれないので、身近にそういった方がいらっしゃったら、少しお休みして様子をみるのもよいと思います。
まだ1歳とのことなので、もうちょっと大きくなって落ち着いてから再度スタートしても良いと思います。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome