• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
31歳女性 2016-06-27T12:29:00+0900 2016.06.27

Q.癇癪を起こします

5歳の娘のママです。2才の頃から気が強くイヤイヤ期も酷かったのですが、4歳になると少し落ち着いてきたように思えていました。しかし5歳になってからまた癇癪を起こして泣き喚いたり怒ったりするようになりました。
外出時に怒られたら癇癪を出します。私もどうしたらいいのか・・これって性格的な問題なのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • アイコン2

みんなのコメント

2016-07-12T00:31:25+0900 2016.07.12
0

癇癪起こしますよ〜!!
うちもイヤイヤ期がひどくて大変でした。
今は6歳になりましたが未だにたま〜にワガママな時があります。
しかし確かに外での癇癪は一貫した方がいいと思います。
お子さんも知恵を持ち出しますので、外ではママは怒らないから許してくれると思うようになってきますので。。年齢が上がるにつれてまた減ってきますので今はしっかり理解させましょう!!


2016-07-11T20:38:53+0900 2016.07.11
0

癇癪起こしますよ(笑)

うちの上の子は3歳5ヶ月ですが、今日も体操教室に行く前にユニフォームに着替えるのを嫌がり、家で癇癪を起こし、そのまま放尿(涙)
教室までわずか50mのショッピングモールの中でひっくり返ってガチャガチャがやりたいと癇癪起こしましたよ。

癇癪持ちという言葉がありますが、自分も昔は切れやすかったので、そのせいか?と思いながら性格なのか?遺伝なのか? 自分の場合は、ぐちゃぐちゃ言い訳ばかり言っている人がいると癇癪と言うか切れます。

子供の場合は、要求が通らないときに癇癪を起こしますが、よくよく観察すると何か甘えたいとか一緒にママといたいとか何らかの情緒不安定なときにすごい癇癪が起こります。
よって我が家では、癇癪を起こした際は少し離れて様子を見ます。
そうすると大概のときは3分で我にかえり、マァーマアと寄ってきます。
5分以上癇癪が続くときは抱っこして理由を聞くようにしています。そうすると何かしら自分のママ側に落ち度を感じるのでそうか、そうかとなだめます。

参考になりませんね。兎に角、人の目は気にせず、自分のポリシーを持って一貫した行動をとったほうがいいと思います。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome