• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
26歳女性/妊娠12週 2016-08-22T13:34:00+0900 2016.08.22

Q.抜けた歯の管理

小学校1年生になる娘の歯が抜け始めました。
1本抜けると次々に抜けていくのですが…
抜けた歯の管理をどうしようか悩んでいます。
記念に保管しておくのも良いと思うのですが、将来的に歯を残しておく意味があるのかな…と思ったりもします。
投げてしまうのも勇気が出ず、管理に困っています。

皆さんはどうされていますか?

  • アイコン4

みんなのコメント

2016-09-12T09:46:25+0900 2016.09.12
0

抜けた歯を保管する可愛いケースもありますよね。ケースを手作りをしているママも。
我が家も抜けた乳歯をどうするかを考えていたら、将来医療が発展して乳歯の中から若い細胞を取り出すことが出来るようになるかもしれないということを聞きました。
なので、抜けた乳歯は保管しています。
歯科で乳歯を抜くと可愛いケースをもらえましたよ。全ての歯を保管しなくてもいいかもしれませんが、残しておくと将来、役にたつ時が来るかもしれません!!


2016-09-06T23:18:53+0900 2016.09.06
0

うちの娘も先日初めて歯が抜けたので、屋根めがけて投げてしまいました。

ですが、今後一本位は取っておいてヘソの緒と一緒に保管しようかな…と思っています。

子供ではないのですが…(笑)
飼っていたパグが去年亡くなり、最近その犬の小さい頃の抜けた歯が2、3本出てきました。
こんなもの取っていたっけ~と思いつつ
「こんな小さい歯していたんだなぁ~」と感涙。よい思い出に浸れましたよ☆☆

ん?ちょっと縁起悪い話ですね(^-^ゞ


2016-08-23T12:23:14+0900 2016.08.23
0

かわもとせいこさん

回答ありがとうございます。
私もへその緒はなんとなく取っておいていますが、歯は何本も抜けるので悩んでしました。
そのアイディア素敵ですね(^^)♪
今は歯抜けの姿だけを撮影していたので、次からは抜けた歯を持たせてみようかな~と思いました!
ありがとうございました!


2016-08-22T14:21:16+0900 2016.08.22
0

我が家は保管していません。へその緒はなんとなく保管していますがタンスで眠っています。

歯ですが、抜けた歯を持った写真を残しています。
【歯が抜けたよ~】【歯抜けちゃんの顔】が思い出として
残ったら子供も一緒に笑えるかなぁと。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome