ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> アトピーがひどくなりだす春先
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
20歳女性 2017-04-24T23:11:00+0900 2017.04.24

Q.アトピーがひどくなりだす春先

こんばんは、娘【小3】はいつもこの時期に汗をかくと共に悪化します。

アトピーなのか汗疹なのか
混ざり混ざり広がって炎症中!

汗をかく場所などに天花粉
パウダーは良くないのでしょうか。アトピー肌との兼ね合いも
聞いてみたいです。

汗っかきなので乾かして
やりたいがアトピーもあるし
保湿しまくると汗が溜まるから
逆によくないのではないかと
色々なやみます。

薬ばかり頼るのにも疲れて来ました。
この汗をかく時期のケアを
おしえてください。

また【かいたらだめよ】と
言うのも口癖ですがボリボリかいて広がるんですよね。
薬も塗るの嫌がり
どうしたらよいものか。。。

宜しくお願いします

  • アイコン10

みんなのコメント

2017-04-28T06:59:14+0900 2017.04.28
0

ぷえらさんへ
ありがとうございます。
毎日忘れず塗ってやりたいんですがもう7年はステロイド
繰り返しますね、私も夏までになんとかしないと
とびひとかにもなりやすいので
皮膚科変えてみようかなぁ。
いつもおなじ薬
飲み薬もおなじ。アトピー恐るべしです


2017-04-28T06:56:46+0900 2017.04.28
0

匿名さんへ
息子さんにタオルもたせているんですね!我が家も帰って洗うようにいいます


2017-04-28T06:55:13+0900 2017.04.28
0

匿名さん
ほへさん
ありがとうございます。
やはり粉はだめなんですね。

ほへさん学校でかいたりして帰ってきてびっくりしたりしますよね。綿ですね、学校ポロシャツなので綿にかえさせてもらうか相談してみます。8歳もう自分でコントロールしちゃいますよね。


2017-04-27T22:19:31+0900 2017.04.27
0

わが家も5歳の娘が只今炎症中です><

治りつつあったのに、しばらく良い天気が続いたら一気に悪くなりました。
保湿しながらあと一歩!のところで急激にかいたようで…。

近いうちに皮膚科に行ってきます。

しかも薬を塗ってもこっそりふき取っていました。
掻いたらダメ、薬を拭くのもダメ、汗を掻いたら洗って、など続けて言うと娘も治す気が無くなるようです::

なんとか本格的な夏が来る前に一度改善しておきたいですね。
以前皮膚科に行った時に、炎症を抑える塗り薬とひどい時は飲み薬も出して貰えました。

塗り薬はかゆみ止めが含まれていたり、保湿だけのものなど数種類出されて、状況に応じて塗り分けるようにいわれましたよ^^


匿名2017-04-27T12:47:15+0900 2017.04.27
0

うちの小学3年生の息子もアトピーがひどく、ずっと病院通いです。

主治医からは汗と埃がアトピーを悪化させるため、外から帰ったら顔をよく洗う。汗が酷いときはシャワーをして、ヒルドイドローションで保湿する。
学校では、休み時間や体育の後は水で顔や腕の関節、首など汗が溜まるところを洗うように言われました。

息子が水道で洗うのが面倒だと言うため、濡れたタオルを持たせて、汗をかいたら拭くように言っています。


もっとみる
2017-04-27T11:53:40+0900 2017.04.27
0

うちの8歳の娘もアトピーの手前?位に肌が弱く年中ステロイドです。
肌が弱い子はベビーパウダーはNG、ヒートテックなどの化学繊維もNGと言われ、肌着は綿100%だけです。

寝る前と寝てる間が一番かいてしまうらしく、翌朝は着ずだらけだったりします。

汗をかく季節は、帰宅したら体だけでもシャワーするように言っています。

掻いてはいけない!と言いますが、むりですよね…


匿名2017-04-27T07:11:13+0900 2017.04.27
0

粉は毛穴を塞ぐので良くない
と、聞きました。
なので、うちもオムツかぶれの時にベビーパウダーは禁止されました。

やはり小児科で薬をもらうのが良いかと


2017-04-26T22:30:07+0900 2017.04.26
0

なでしこベビーさんへ
たしかにステロイドで
炎症も枯れてくるんですよね。
娘も夜中に無意識でボリボリ
ありがとうございます。
保湿も辞めずにやってみます。


2017-04-26T20:30:46+0900 2017.04.26
1

アトピー、大変ですよね。
私自身、アトピー体質で今も気を抜くと寝ている間にかいて、朝になったら血だらけのことがあります…

娘がやはりアトピーの可能性があるようです。

やはり汗や乾燥は痒みの原因です。お風呂で汗をきれいに流した後に保湿ですかね。

かゆみは我慢できないお気持ちよく分かります。
やはり皮膚科の薬を塗るのが一番かと思います。私自身はステロイドがよく効いてそれで湿疹が治るのですが、小さいお子さんに使うのは抵抗があるかもしれませんね。
それも含めて皮膚科で相談してみてはいかがでしょう?


2017-04-24T23:11:42+0900 2017.04.24
0

名前いれるの忘れましたが私が投稿しています。


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome