ベビカムトップ
>
妊活・妊娠前
> 35歳以上になると妊娠しにくいですか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 35歳以上になると妊娠しにくいですか?
36歳女性 2016-05-22T00:00:00+0900 2016.05.22

Q.35歳以上になると妊娠しにくいですか?

私は現在36歳で妊娠待ちです。20代の頃に一度流産の経験があります。現在妊活に励んでいるのですが、なかなか妊娠することが出来ません。やはり妊娠しづらいのは歳のせいもあるのでしょうか?そうだとしたら不妊治療に進むべきか悩んでいます。もし授かったとしても流産するのでは?と不安です。こういった経験がある方いらっしゃいますか?

  • アイコン3

みんなのコメント

2016-07-04T20:00:45+0900 2016.07.04
0

私は36歳で出産、只今37歳で2人目妊娠中です。出産は38歳になっています。
2人とも自然妊娠ですが、いつ妊娠しても早いことはないので、すぐに不妊治療しようと思っていました。歳だけで妊娠しないわけではないと思いますが、不妊治療は考えていいと思います。
流産はしたことないですが、早産と切迫流産は経験しました。先生に体質だと言われました。今回早くわかったので手術して今は自宅安静、いつ出てくるかわからないと脅されてますが、なんとか妊娠後期になりました。
病院にかかって信頼できる先生に相談してみるといいとおもいます。


2016-06-30T15:03:51+0900 2016.06.30
0

私は結婚2年半の36歳で出産しました。20代に一度赤ちゃんをおろした経験があり、年齢とそのせいもあって妊娠しづらいのでは、、と不安がありました。結婚してすぐに不妊専門の病院に相談しておりました。やっと授かったのに一度流産をして、ステップアップした治療を考えた矢先にまた授かることができました。
なかなか前向きになれないこともありましたが、それでも子供がほしかったので、体を暖める、運動する、バランスの良い食事など、出来ることは全てやりました。病院の先生を信頼して治療の相談をするだけでも、妊娠に向けて一歩進めた気がして私は気持ちが少し楽になりました。


2016-06-30T12:38:41+0900 2016.06.30
0

文章より妊活に励んでいるのに不妊治療に進んでない?
意味がわかりませんが私は上の子半年、下の子1年半、採卵→顕微授精→移植で今は姉妹の母ですが35を超える云々は目印であり40才でも自然妊娠する人もいるから先ずは不妊治療の病院で夫婦の検査をすべきです。
自分の友達の一人は病院に行ったら旦那さんが精子がほとんど生きてないと言われました。
がしかし自然妊娠3回もして全部初期流産なんですよね。

病院に行くと半分ぐらいの人はすぐに妊娠しますよ!


ベビカム相談室 妊活の注目タグ

powerd by babycome