ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 【ベビカム相談室】「2人目不妊」…1人目と治療方法に違いはある?

【ベビカム相談室】「2人目不妊」…1人目と治療方法に違いはある?

「2人目不妊」についての疑問に、松林秀彦先生(リプロダクションクリニック大阪 院長・医学博士・生殖医療専門医)が回答!「ベビカム相談室」は妊娠出産・子育てに関する悩みに専門家や先輩ママたちが回答するコーナーです。

2019-09-09更新

2人目不妊

育児中のママの「2人目不妊」についてのお悩み

1人目は自然妊娠できたけれど、2人目がなかなかできないという例は少なくないようです。今回の相談者スカイライナーさん(31歳女性)もその1人。

「現在3歳の子どもを育てていますが、2人目を妊娠希望です。すでに1年、妊娠に向けて努力してきましたが授からず、『2人目不妊なのかな?』と思っています。1人目は自然妊娠だったのですが、不妊治療をすべきか迷っています。妊活の経験がないため、1人目で不妊だった場合と、2人目不妊の場合とでどんな違いがあるのか、よくわかっていません…クリニックの選び方や治療方法など、2人目不妊の注意点を教えてください」とのこと。

1人目から不妊の場合と2人目不妊の場合で、治療方法に違いはあるのでしょうか? 専門家に聞きました!

松林秀彦先生(リプロダクションクリニック大阪 院長・生殖医療専門医)のアドバイスは…

松林先生によると、妊娠を希望してから1年以上妊娠しない場合を「不妊」と言い、いわゆる“2人目不妊”は医学的には「続発不妊」と呼ばれるそう。2人目不妊は「過去に妊娠・分娩した女性が、その後妊娠できない状態を指し、1度も妊娠経験がない不妊(原発不妊)とは分けて扱われます」と言います。

しかし「2人目不妊の場合も、検査や治療方針に違いはありません」と松林先生。また、2人目不妊の場合は「単純に1人目の時より性交回数が激減している場合が多いので、特別な治療をしなくても頻回な性交をするだけで妊娠できる場合もあります」とのこと。

回答では、クリニックの選び方についてもアドバイスしています。2人目不妊に悩んでいるママはぜひチェックしてみてくださいね!

▼詳しくはこちら
Q.1人目と「2人目不妊」では治療方針は違うもの?

合わせて読みたい
■ベビカム相談室
2人目不妊、2人目希望しています!!
■ベビカム病院予約:ネット予約OK!当日予約や休日診療も!
産婦人科
powerd by babycome