ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 夫にバレンタインのプレゼントをあげると答えた人は7割以上!

夫にバレンタインのプレゼントをあげると答えた人は7割以上!

2月14日のバレンタインデーに合わせて、ベビカムでは、「バレンタインチョコをパパにあげる?」というテーマでアンケートを実施。プレゼントを渡す人はどんなプレゼントを贈るのか、渡さない人はその理由も聞いてきました!

2020-02-21更新

バレンタインチョコを夫にあげる人は何割?

パパへのプレゼントは何をあげる?

誕生日、父の日、クリスマス、バレンタインなど、イベントでパパに何をプレゼントしようか悩んでいるママは少なくないよう。ベビカムコミュニティにも、こんな投稿が寄せられました。

「年々パパの誕生日に何をあげようか、とても悩むようになりました。毎年ケーキと夕食をちょっと豪華にすること、子どもたちから手紙や作ったもの+私からプレゼントをあげるのですが、あげるものを悩むように。みなさんはパパにどんなものをあげていますか?」(カフェニコリさん)

この質問に他のママからさまざまなコメントが…。

「パパもあまり物欲や趣味がありません。ただ、食べる事は好きなので、ブッフェに行く事が多いです」(S.DAISYさん)

「ここ数年は“お誕生日は靴下”で統一してしまっています。ブランドもののちょっといいやつをあげていますが喜んでくれています」(ハムコさん)

「プレゼントは事前に欲しいものを聞いています!だいたいボロボロになってしまったものを新調する感じです」(ネコバスつっつんさん)

みなさん、パパへのプレゼントをいろいろ考えているようです。結婚したからといってプレゼントを渡さないのではなく、相手を思ってプレゼントを考えるのは素敵ですね。では、バレンタインではどうでしょうか?

7割以上の人がパパにバレンタインチョコをプレゼント!

今回、「ベビカム」では、妊娠中・子育て中のママたちに「バレンタインチョコをパパにあげますか?」というテーマで、クイックアンケートを実施しました(投票受付期間:2020/2/7〜2020/2/14)。その結果、71.2%の人が「YES(=プレゼントする)」、28.8%の人が「NO(=プレゼントしない)」と回答。

「NO(=プレゼントしない)」と答えたママの理由は、「甘いものを食べない」(こぶた79ちゃんさん)、「あげても特に感激されることもなく、お返しも何もないので」(蒼穹さん)、「ダイエット中らしくチョコを控えているので」(momoeviさん)といったついつい納得してしまう理由も。

中には「チョコは職場からたくさんいただくので、お酒をあげます」(みえ30621さん)や、「お返しがめんどくさい的な空気を出してきたので、数年前からやめて、2人で好きなスイーツを買うようになった(TOPPOさん)」といった、臨機応変に対応するママも。

一方、「YES(=プレゼントする)」と答えたママたちはどんなものを贈ったのでしょうか?

▼手作り派

「チョコレートケーキを作ろうと思います♪」(Nさん)
「手づくりのパウンドケーキかなぁー」(りゅうたろのすけさん)
「昨年から、子どもと一緒に手作りするようになりました」(ハルカリさん)
「生チョコを作る予定です」(雅君さん)
「若干面倒臭いと思いつつ簡単に作れるトリュフを毎年作ってます〜。旦那は内容関係なく手作りがうれしいみたいです」(ゆず菜さん)

▼購入派

「板チョコでも貰えるだけありがたいと思っていただきたい!!」(ろみひ☆さん)
「自分が食べたいので甘いものを買ってくる感じかな!?」(*朱音*さん)
「夫が好きなチョコかウィスキーをプレゼントするつもり」(ネザコさん)

手作り派・購入派に別れましたが、「日頃の感謝を込めて」や、「出産に立ち会ってくれたご褒美も兼ねて」のように毎日の仕事や育児に感謝を込めてプレゼントするというコメントも寄せられました。チョコやスイーツ以外にも、日ごろ頑張っているパパへサプライズプレゼントをあげるのも夫婦の絆が深まっていいかもしれませんね!

パパにバレンタインチョコをプレゼントするかアンケート

▼詳しくはこちら
ベビカムクイックアンケート:Q.バレンタインチョコをパパにあげる?

 

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
セレモニードレスを購入しましたか?(投票受付:2月28日〜3月6日)
■相談室
チョコレート、何歳から解禁していますか?