目に異物が入った(めにいぶつがはいった)

ゴミ・砂が入った


すぐにすること


・こすらず涙といっしょにだします。
図「目に異物が入った①」
刺さったりしていなければ、異物感があるのをちょっとがまんして目をつぶると、涙がでていっしょに洗い流せます。
 それでもとれない場合は、洗面器の水などに顔をつけて、目をパチパチさせます。あるいは、ゴミがはっきり見えるようなら、ぬらした綿棒や脱脂綿などに吸いつかせてとりますが、むりをしてはいけません。

洗剤などが入った


すぐにすること


・大量の水で洗い流します。
図「目に異物が入った②」
洗剤や薬品などが誤って飛んで目に入った場合、シャワーや、やかんの水をかけて洗い流します。
図「目に異物が入った③」
洗面器に水をはり、何度も水をかえながら目をパチパチさせてもいいでしょう。
 どのやり方でも、洗剤などが入らなかったほうの目は閉じて洗います。
 強酸・強アルカリの場合は、洗い流したあと、すぐに受診します。

ここに注意!


★目に異物が入った状態でこすると、角膜や結膜が傷つく危険があります。小さい子はちょっとした異物感があるとすぐに目をこすりますから注意しましょう。
★異物で傷ついたところからの感染が心配です。ゴミなどがとれても、ゴロゴロしたり異物感がとれない場合は、傷ついている可能性があります。かならず受診します。
★鉄粉などの異物が刺さったときは、きれいなガーゼや布でそっと目をおおって、すぐに眼科へいきます。
 素人が目をいじるのは危険ですから、専門医にまかせます。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

応急手当て 目にゴミ 目に砂 目に洗剤 目がゴロゴロする 角膜が傷つく 結膜が傷つく
ベビカム医学辞典
powerd by babycome