ベビーカーの安全な使い方(べびーかーのあんぜんなつかいかた)

図「無題」
 ベビーカーは、赤ちゃんを連れての外出の必需品です。ただし使い方をまちがえると、事故を起こす危険もありますから、正しい使い方を覚えておきましょう。
 安全に使うためにまず忘れてはならないのが、安全ベルトと安全ロックです。安全ベルトをしないと、赤ちゃんが上半身をそらしたときや身を乗り出した拍子に落ちてしまうことがあります。
 安全ロックをしないまま走行すると、なにかの衝撃で急にたたまれてしまうことがあります。ベビーカーに乗せたら、忘れずにセットするようにしましょう。
 また、ベビーカーのハンドルにフックをつけて、バッグや買い物袋を引っかけるのも危険です。バランスをくずしてうしろに転倒することがあります。
 電車内にベビーカーを乗せるときは、親がしっかり管理して、危険がないように対処しましょう。
 また、エスカレーターではかならず折りたたみ、子どもはだっこします。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

安全ベルト 安全ロック 外出 ベビーカーの安全 ベビーカー 買い物 エスカレーター マナー 電車 子連れ おでかけ

関連記事

「乳幼児の事故防止10か条」
「外出時の注意」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome