付き添い・見舞いの注意(つきそいみまいのちゅうい)

 入院にあたって、完全看護か付き添いが必要かは事前に調べておきます。完全看護でも、希望する親には付き添いを許可しているところもあります。
 付き添いの場合は子どものそばにいる時間が長いため、病状がよくみえて一喜一憂しがちです。そのため、治療内容につい口出ししてしまうこともありますが、医師は長い目でみているので、専門的なことはまかせましょう。
 家族の役割は、一般的には食事や排泄の世話ですが、どこまでやればいいのかを事前に看護師に聞いておきます。
 完全看護で病院にまかせている場合は、できるだけ見舞いにいきます。ただし、食べるものに制限がある場合は、かってに持っていかないこと。病院では看護師にふだんのようすを聞きましょう。医師に聞きたいことがある場合は、前もって約束しておきます。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

完全看護 付き添い 見舞い 看護 入院

関連記事

「親はじょうずな息抜きも必要です」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome