入院・手術の手続き(にゅういんしゅじゅつのてつづき)

入院の手続き

 ⇒ 入院が決まったら、その病院の外来の看護師さんなどに、必要な持ちものと、院内の設備などについて聞いておきます。たいていは、手続きや持ちもの、入院中の注意などをまとめたパンフレットを渡されます。
 個室か相部屋かは病状によって病院から指定される場合もありますが、希望があれば事前に伝えておきます。

手術の手続き

 ⇒ 事前に麻酔の方法、手術の方法、手術のメリットやリスクなどの説明をよく聞き、手術の方法がいくつかあれば、よいと思われる方法を選択し、同意のサインをします。

緊急の場合

 ⇒ 緊急で入院したり、または、病院に運び込まれて手術、治療、救命処置などを受けるという場合もあります。保護者がいっしょでない場合は、連絡を受けたら、なるべく早くかけつけることが第一です。印鑑や健康保険証はあとでもかまわないので、とりに帰らず、病院に直行しましょう。
 また、手術や救命処置をする場合、原則として、電話ででも保護者の了承を得ますが、生命の危険があるときは同意を待たずに施すこともあります。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

入院 手術

関連記事

「入院必需品リスト」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome