先天性眼振(せんてんせいがんしん)

どんな病気?


意思に関係なく起こる眼球のゆれです。屈折異常があれば、まずその治療を行います。

症状


眼振とは眼球振盪の略で、自分の意思とは関係なく起こる眼球の往復運動(ゆれ)のことです。
 先天的な眼振は、目の病気による視力不良が原因の場合と、眼振以外に異常がみられない場合とがあります。

治療


屈折異常をともなう場合は、めがね、コンタクトレンズなどで、まずその矯正を行います。見る方向によって眼振が少なくなる位置にプリズムめがねをつける方法と、手術によって目の位置を正す方法とがあります。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

眼球のゆれ 目の病気 不随意眼球運動 目の病気 目の異常 目のトラブル 目がへん 目が悪い 見えない 視力が悪い 視力不良 眼振 先天性の病気 生まれつきの病気 目のゆれ 屈折異常 先天性眼振

関連記事

「目のようすがへんなときの受診のめやす」
「屈折異常とは」
「染色体の病気」
「コンタクトレンズの正しい使用法①」
「コンタクトレンズの正しい使用法②」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome