上唇小帯肥厚(じょうしんしょうたいひこう)

どんな病気?


上唇の中央から伸びているひだを上唇小帯といい、これが大きすぎる状態。前歯の生え方などに影響がでます。

症状


生まれたときには、上唇小帯が歯肉のほうまでつながっている場合が多いものです。ふつうは、成長とともに短縮していきます。短縮が少なく、小帯が大きいまま成長すると、前歯にすき間ができてしまうことがあります。歯ブラシがあたると痛がったり、炎症を起こすことがあります。

治療


乳歯のうちは、小帯が傷つくことがなければようすをみます。7~8歳で永久歯の上の前歯が4本ぐらい生えそろったときに、前歯にすき間ができる場合は手術を行います。局部麻酔で、小帯を1cmほど切って縫合する簡単な手術で、入院の必要もありません。

家庭でのケア


通常でも、年齢が小さいほど上唇小帯は大きく、歯みがきがしにくいものです。傷つけないように、唇を指で持ち上げるようにして歯みがきしましょう。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

上唇のひだの異常 口の中の異常 上唇小帯 上唇 上唇のひだ 前歯のすき間 上唇小帯肥厚

関連記事

「舌小帯強直症」
「言葉を正しく発音できない構音障害」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome