ねんざ(ねんざ)

どんな病気?


関節の動く範囲を越えて動かしたときに、靭帯や関節を包む関節包に起こる損傷です。足の関節が代表的です。

症状


足首の関節をしばしばねんざします。患部ははれて、押すと痛みます。内出血があると紫色にはれます。

原因


高いところからとび下りたりして、外部から強い力が加わったり、すべったり、ころんだりして、関節の動く範囲を超えた曲げ伸ばしにより起こります。

治療


すぐに患部を氷で冷やし、包帯で圧迫して、はれやむくみを予防します。同時に患部を心臓より高い位置に上げて、うっ血を防ぎ、安静を保ちます。テーピングやギプスで固定することもあります。

家庭でのケア


軽いねんざと思われても、自己療法をして再発しやすくなることもあるので、受診して検査を受けましょう。
グラフ「おもなスポーツ外傷・障害の頻度」

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

くじく ひねる ねんざ 足の関節 足をくじく 足をひねる 関節をくじく 関節をひねる 足首 足首の異常 足首のトラブル 足首が痛い 歩けない

関連記事

「足のねんざの応急手当て」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome