炎症性斜頸(環軸椎回旋位固定)(えんしょうせいしゃけい)

どんな病気?


首が斜めを向いて動かなくなったものです。軽い症状なら数日で治ります。学童に多い病気です。

症状


ある日突然、首が動かせなくなります。動かそうとすると、首や後頭部が痛みます。

原因


首と頭のつなぎめの、脊椎の先端にある環椎と軸椎がうまく回旋しなくなったため、首がまわりにくくなったものです。そのため、環軸椎回旋位固定ともいわれます(「環椎・軸椎」)。
 かぜをひいて、リンパ腺がはれるときに起こることもありますが、原因がはっきりしないこともあります。

治療


数日間、安静にすれば治るものが多いのですが、症状が強いときは、入院が必要です。2~3週間、持続して首の牽引を行います。首の痛みが消え、自由に首がまわせるようになり、斜頸が改善されてきたら、頸椎カラーを4週間くらい巻きます。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

斜頸 首がまわらない 首が斜め 斜めの首 首が動かない 首がへん 炎症性斜頸 環軸椎回旋位固定

関連記事

「筋性斜頸」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome