ばね指(ばねゆび)

どんな病気?


おもに親指に発症。指を完全に伸ばすことができず、むりに伸ばすと「コキッ」と音がして伸びることがあります。

症状


1歳前後から3~4歳にかけて生じます。指を伸ばそうとすると「コキッ」と音がします(スナップ音)。指の曲げ伸ばしに障害が生じ、伸ばすとつっぱって、曲がったまま伸ばすのがむずかしかったりします。しかし、痛みはありません。
図「ばね指」
親指を伸ばそうとしても伸ばせない。無理に伸ばすと音がする。

原因


部分的に指の関節の腱が肥厚していることがありますが、原因ははっきりしていません。

治療


そのまま放っておいても1年以内に半数は自然に治ります。しかし、親指に細いアルフェンスシーネという副木をあてて、ばんそうこうで固定すると、2週間くらいで、指を伸ばすときの腱の拘縮がとれ、やがて曲げ伸ばしも自由にできるようになります。
 年長児では治療の期間が長引き、指の伸展をうながす装具を装着する必要もでてきます。装具を使用しても治らないときは、5歳以降に手術をします。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

指が伸びない 指を伸ばせない 指の異常 指がへん 親指 親指の異常 親指がへん 指の曲げ伸ばし 曲がった指 伸びない指 指のつっぱり 指のこわばり スナップ音 指がコキ 指が鳴る ばね指
ベビカム医学辞典
powerd by babycome