癜風(黒なまず)(でんぷう)

どんな病気?


褐色の斑点がみられ、梅雨時、汗かきの人に多発します。

症状


胸や背中に、小さい(硬貨大の大きさくらいまで)褐色の斑がたくさんでき、広がっていきます。斑の表面には、細かいふけがついていて、こするとはがれます。かゆみはありません。
 時間がたつと、皮膚の色が抜けて白い斑点として残ることがあります。

原因


人の皮膚に常在するカビの一種のマラセチア菌が、なにかのきっかけで増殖して起こります。

治療


抗真菌剤を塗布します。

家庭でのケア


体を石けんでよく洗い、清潔と乾燥を保ちます。再発しやすいので、根気よく治療を続けましょう。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

皮膚 子どもの皮膚 子どもの皮膚病 皮膚のトラブル 真菌症 カビ カビの感染 褐色の斑点 汗っかき 胸に褐色斑 背中に褐色斑 細かいふけ 白い斑点 マラセチア菌 抗真菌剤 肌のトラブル 癜風 黒なまず

関連記事

「真菌による皮膚の病気(皮膚真菌症)」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome