乾癬(かんせん)

どんな病気?


原因がはっきりしない、治りにくい皮膚病で、多くは10~20歳代にはじめて気づきます。乳幼児には、まれな病気。

症状


境目のはっきりした赤い斑ができ、表面に白銀色の角質が付着して、パイのようにポロポロとはがれるのが特徴です。とくに頭の毛の生えぎわ、肘、膝などによくできます。

原因


遺伝的な体質が関係するといわれ、皮膚の免疫機能の異常が考えられていますが、解明されていません。
 乳幼児では、扁桃炎などの感染症が誘因になることがあるようです。発疹自体は、細菌などによる感染症ではないので、人にうつる心配はありません。

治療


原因がわかっていないので、対症療法を行います。免疫抑制剤の内服、副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)の軟膏の外用、紫外線を当てる治療などを症状に応じて選択します。治療を中止すると再発しやすいので、長期間の療法が必要です。
図「発疹の種類」

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

皮膚 子どもの皮膚 子どもの皮膚病 皮膚のトラブル 発疹 赤い斑 白銀色の角質 ポロポロはがれる 頭の生えぎわに斑 肘に斑 膝に斑 遺伝的体質 免疫機能異常 扁桃炎 免疫抑制剤 肌のトラブル 乾癬

関連記事

「急性咽頭炎・扁桃炎」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome