いぼ(尋常性疣贅・青年性扁平疣贅)(いぼ)

どんな病気?


かたいいぼで、おもに乳幼児や学童にみられる尋常性疣贅と、思春期ころに多発する青年性扁平疣贅があります。

症状


尋常性疣贅は、手足の甲や指、爪のまわり、肘、膝がしらなどによくみられ、顔にもでることがあります。
 はじめは半米粒大の小さいブツブツですが、だんだん大きくなって皮膚から盛り上がり、直径2~10mmくらいになります。いぼの色は灰色で、表面はザラザラしてかたくなります。ふつう、痛みやかゆみなどの自覚症状はありません。
 数個くっついて大きくなることもあり、足の裏にできると盛り上がらないため、うおの目(「たこ(胼胝腫)・うおの目(鶏眼)」)とまちがわれます。しかし、乳幼児や学童にうおの目ができることはまれです。
 青年性扁平疣贅は、思春期のころに多発しますが、10歳以下の子どもにもみられます。顔、とくに額とほお、手の甲などに出現します。尋常性疣贅と併発することもあります。
 大きさは2mmから5mmくらいで、表面は平らです。色は皮膚と同色か灰色、あるいは赤みを帯びていて、にきびとまちがえることもあります。
 一度にたくさんできるのが特徴で、ひっかいたあとの線にそってでることもあります。

原因


尋常性疣贅、青年性扁平疣贅のどちらも同じヒト乳頭腫ウイルスが皮膚に感染してできるいぼですが、それぞれウイルスの型がちがいます。いぼは、本人の皮膚に感染してふえるのはもちろんのこと、人にもうつります。

治療


一般的に行われているのは、液体窒素でいぼを凍らせて除去する方法ですが、これは、痛みをともなうのが難点です。治りにくいものは、抗がん剤を患部に注射することもあります。

家庭でのケア


ふえる前に早めに皮膚科を受診するのがよいでしょう。指でいじるとほかへうつるので、いじらないこと。また、うおの目とまちがえて、市販薬を塗って悪化させないことです。
図「水いぼ・尋常性疣贅・青年性扁平疣贅」

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

皮膚 子どもの皮膚 子どもの皮膚病 皮膚のトラブル 手足の甲 手足の指 爪のまわり 膝がしら 足の裏 半米粒大 小さいブツブツ 盛り上がり 灰色 表面はザラザラ かたい うおの目 にきび ヒト乳頭腫ウイルス ウイルス感染 液体窒素 肌のトラブル 尋常性疣贅 いぼ 青年性扁平疣贅

関連記事

「尋常性病だれ+坐瘡(にきび)」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome