ギブが言えない

※またまたこんな風に呟く事お許しください🙇‍♀️

現在、まもなく第二子妊娠8ヶ月、一歳8ヶ月の子がいます。
 主人は連日残業続きで、今日も22時くらいまで残業があるようです。
 
娘は先週から中耳炎を指摘され抗生剤による回復を目指している最中ですが、中耳炎もあってか機嫌が悪い時も多かったり、抱っこをせがんで降りることを拒んだり、何かと「ヤダ」と意思表示が上手な時期となってきました。

食事は勿論、お風呂に入るところから上がるまでもヤダがあるし、服を着てもその後の寝る前までの私の待ち時間(私が髪乾かしたり歯磨きしたり、保湿したり)に今日はとにかくグズリ、虐待を疑われるような泣き方でアピールしてきます。
 私自身お腹も大きくなってきて、立ちっぱなしが辛かったり、お腹が痛くなるように感じたり、かがんだり、子の耳掃除、鼻水吸引したりするのが辛く‥‥仕事も妊婦とはいえ仕事量も変わらず何なら、私に確認無しに勝手に予定を積まれ、夜な夜な在宅で仕事する日々だったり、寝ようと思っても子の寝相を直したり、布団掛け直したり、保育園の新学期に向けた環境の変化があるのか夜泣きで眠れなかったりと、ここ1週間本当に疲れています。

家事に育児に仕事におまけに妊娠、もう今日は本当に「ギブ!」と泣き叫びたくなりました。

私の実家も旦那の実家も車で10分くらいの近さにあるのに、あるはずなのに頼れない。
私の実家は孫4人の面倒で大変。
義実家は言えば助けてはくれるかもだけど、義母は料理を人に作る自信がないとか、孫の面倒をみて何か起きた時責任取れないから怖いとか新生児期に話していてそこから頼りにくくなりました。
 
今やっと子が寝てくれたけど、あーこれから昼間時短勤務で働かせて頂いてる分の持ち帰りの仕事をやらなきゃだし、食器洗わなきゃだし、洗濯物干さなきゃ出し、片付けもしなきゃ。

妊婦なんだから労わってよ、なんて言いたくないけど。
2人目妊娠のワンオペってこんなに孤独で、こんなに辛くて、2人目だから大丈夫でしょうとか、こんなにも妊娠してる人っていう認識されにくい物なんだ、と感じました。

もっと人への迷惑なんて気にしないくらい、自分から
「勝手に仕事の予定入れんなよ!それ無理キャンセルでー😛」
とか
「責任取れないどうこうじゃなくて、辛いから何かしら手伝ってよ😛」
とか
「クソ旦那、仕事お疲れ。私も家事育児仕事お疲れ。じゃ、家事残りやっといてねー」
とか
もっと自己中心的、自由奔放な人間になりたかったなー。

限界を感じて泣いてしまってましたが、ここで愚痴れたことで気持ちがまた落ち着けそうです。

吐け口として書いてしまい、読み手の気持ちも暗くしてしまっていたら本当に申し訳ございません。
 コメントに困る内容かと思いますのでメッセージ等頂かずとも気にしません。

また夜に残ってる諸々頑張ってきます。

報告する

コメント

  • コメント ( 1 )

  1. @モルルさん、私も今朝夫に「春休みは、地獄のようだ。」とちょうど言ったばかり💦💦

    子どもたちは、起こさなければ起きないし、三食用意しないとならないし、文句は言うし、、、
    私もイライラしますが、自分のその時代のことを思い出すようにしています。
    私も小中高大、そして社会人になっても相当好き勝手に生活していたので・・・。
    親は本当に耐えてくれたなーって。

    モルルさんの最後の一言。
    『また夜に残ってる諸々頑張ってきます。』、結局は、お母さんに回ってきますね。
    おうちの大黒柱だから。。。
    だからこそ、ご主人も安心してお仕事に集中できるのかもしれませんよ!

    いつでもこちらに愚痴を送ってくださいね☺️

コメントするためには、 ログイン してください。