ベビカムのワークショップ情報です。 過去開催ワークショップ・イベントのレポートと、現在参加者を募集しているワークショップ・イベント情報をお届けします!

春生まれ赤ちゃんの出産準備!ミキハウス プレママセミナー

  • 2015-03-11 13:53
  • 一般公開
  • テーマ:レポート
春に生まれる赤ちゃんの出産準備
肌着の着せ方や本当に必要なものがわかる!
ミキハウス・プレママセミナー


2015年2月5日木曜日、芝浦ベビカム倶楽部にて、ミキハウス・プレママセミナーが開催されました。


今回は春生まれベビーの出産準備で揃える衣類についてのお話が中心で、3月から5月にご出産予定の妊婦さんにご参加頂きました。当日の様子をご紹介いたします!


講師の西久保江里さんは、ミキハウスのマタニティ&ベビーの接客スペシャリスト「子育てキャリアアドバイザー」。2人のお子さんのママで、ご自身の出産経験も交えてお話ししてくださいました。


■赤ちゃんの肌着の種類や着せ方についてのお話し


まずは赤ちゃんのからだについて、3000グラムの赤ちゃん人形を使ってご説明。生まれたての赤ちゃんの平均的な大きさと重さを再現した人形で、参加者全員に1人1体ずつ用意されました。

そして、赤ちゃんの肌着の種類や着せ方についてお話頂きました。


首がまだすわらない時期は、成長が早い赤ちゃんのからだに合わせられるので、着物型のひもで結ぶタイプの肌着が便利。


こちらの赤ちゃん人形が着ているのは「コンビ肌着」。おむつ替えの頻繁な新生児期から、足の動きが活発になる頃まで長く使える便利な肌着。股下をスナップでとめてはだけないようして着せられます。

他にも「長肌着」と「コンビ肌着」の違いや、季節やお部屋の室温によって、体温調節してあげたい時の重ね着方法や素材の選び方についても、詳しく教えて頂きました。赤ちゃんの肌着は、縫い方も大人の肌着と違うそうです。


参加者の皆さんは、実際にそれぞれの肌着に触って感触を確かめて、人形で着せ替えの練習です。


赤ちゃんの首がすわる3ヶ月以降は、西久保さんが持っているボディシャツ(ロンパース)が着せやすくて便利!

「赤ちゃんの肌着は1日にどれくらいの枚数を使うの?」「肌着の乾かし方は?」「大人の衣類との洗い分けは?」など、皆さんからの質問にお答え頂きました。


気になる「布おむつ」についても、実際にアイテムを触りながら使い方を教えて頂きました!


こちらはおむつカバーとおむつパッド。布おむつと一緒に使うものです。


ここでいったん休憩タイム。参加者の皆さんはその間も並べられたベビーウェアを手にとって興味津々です。

■寒さ対策とUV対策…春生まれの赤ちゃんのための出産準備は?

セミナー後半では、肌着の上に着せるベビー服について、まだ肌寒い春に便利なアイテムを教えて頂きました。


まず、天竺素材の「プレオール」からご紹介。新生児期には10分丈のぴったりサイズで、生後3ヶ月頃(夏)には7分丈で動きやすく涼しく着られます。


「アフガン(おくるみ)」は、オールシーズン使える1枚は用意しておきたいアイテム。素材はいろいろあって、UV対策としても使えるのだとか。

「出産準備は何から揃えればいいの?」「ベビーカーやチャイルドシートはいつ買うの?」など、皆さんが気になることについても一問一答でご説明。参加者の皆さんが知りたかったことが、次々と明らかになっていきます!


赤ちゃん連れのおでかけによく使うので出産準備リストに入れておきたい「ベビーキャリア」の付け方も実演!


こちらはエルゴベビーとミキハウスのコラボベビーキャリアです。


肌寒さから赤ちゃんを守る防寒グッズは、春生まれなら全身を直に包むより、このように抱っこ紐の上から包める防寒カバーがおすすめ。


ベビーカーの上からもつけられて、長く使えますね。


さらに、紫外線対策に便利なUVポンチョなど、春先のおでかけに便利なアイテムもご紹介頂きました。


参加者もベビーキャリアを実際につけて体験!

西久保さんをはじめとするミキハウス子育てキャリアアドバイザーの皆さんの経験に基づいたアドバイスを、参加者の皆さんは真剣にメモしたり、質問したり、実際に触って使い方を教えてもらったりと、盛況のうちに終了しました。

次回のミキハウス・プレママセミナーは「夏生まれ赤ちゃんの出産準備」、4月16日開催予定です。参加者募集や開催レポートは、ミキハウスベビカムプラスのお知らせやベビカムワークショップ情報、ベビカム配信メルマガでお知らせしますので、ぜひチェックしてくださいね!

ミキハウス ベビカムプラス

前回のセミナーレポートはこちらをご覧ください。
≪ 冬生まれ赤ちゃんの出産準備!ミキハウスプレママセミナー[開催レポート]
いいね
  • ベビカムinfo
  • ぽぽんつぇる
  • ワークショップ
  • いがち
もっと見る
ワークショップ

「ワークショップ」さんとベビともになろう

投稿の更新情報がマイページで受け取れて、アクセスが簡単になります。

ベビとも申請

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome