からだを守るのは妊婦自身よ

金澤直子:妊娠・子育て、本音で話そう

私は平常妊婦に直接プールで教えることと、妊婦水泳指導員を養成する講師役の仕事もしています。がつい最近は、日本での初の「水中運動指導士」を目指す講習会の受講生になりました。お盆休みを返上しての1週間。多い日には午前と午後で計8時間プールでの実習があったりして、さすがにからだが冷えました。全国から時間をかけて来ているインストラクターたちはホテル泊。外食だとどうしても野菜不足になってしまうので、若い仲間たちのために、おせっかいにも野菜のおかずをつくって持っていきました。私が60歳をすぎていてこうして水に入っていられるのも、しっかり栄養をとっているからこそと自負しています。そして、普段の服装でも心にとめてほしいことがあるので今回はそのことを。

今夏の高校野球で、ベンチに入る女子高生の「ルーズソックス」廃止なんて話題にもなってたみたいだけど、私はルーズソックス大賛成!あんないいものはないわよ。足首を保護してくれるでしょう。母体予備軍たちも女性の大敵「冷え」から守ってあげたいもの。それはともかく、妊婦は「冷え」ご法度よ。お医者様に言われないかもしれないけど、多くの経験者は語っています。

足元を冷やさぬこと

からだが冷えると、「むくみ」にもつながりますね。夏、夜中寝ているとふくらはぎがつってしまっていたあなた、エアコンがんがんにきかせて裸足で寝ていなかった? 嘘かと思うかもしれないけど、靴下はいて寝てごらんなさい。きっと「こむらがえり」にならないわよ。できればほんとはひざまで守りたいからエアロビクスの時などに使うレッグウォーマーをつけてほしいくらいなの。

もちろん、外出時も、靴下、スパッツなどで装備すること。冷房の効いている季節には特に気をつけて!

首元には絹のネッカチーフを

ベビカムOnlineの中のベビカムコミュニティに、「妊婦なのに風邪ひいちゃった」というメッセージが入っていましたが、そういう方は首もと注意。襟ぐりの開いた服を着ていませんか? 首の後ろのところに風があたるような服装をしていると風邪をひくのよ。

風邪の予防の意味でも、襟のある服を着るか、そうでないなら首元にハンカチでも巻いておきましょ。だまされたと思って今すぐやってごらんなさい。「あれ? からだがあったかくなった」って実感するから。特に絹製のものは保温性が高くておすすめです。

風邪をひいたら2人分(胎児の分と)の妊婦は耳を傾けてください。

話がとぶようですが、実行をすすめたいことといえば、献血です。もっとも今妊娠中、授乳中、産後6カ月以内の人は献血できないのでそのあとでいいのですけれど。

子どもが生まれたら献血しましょ

このあいだ63歳で、63回の献血をしました。昔姑が胃がんで手術した時にはたくさんの血を分けていただきました。その時、妊娠中だった私は「自分が直接協力できたら」と切に思いました。そんなこともきっかけですが、私の考えでは、この世で「人様に迷惑をかけたことがない」人間なんていないと思うもの。世の中へのご恩返しのつもりで私は献血をしているし、人にもすすめます。成人した2人の息子ですが、それぞれ16歳になった誕生日に「献血」に連れていきました。

金澤先生の献血手帳 金澤先生の献血手帳 金澤先生の献血手帳。
こうして献血ができるのも健康なからだを保っておられるからこそ

献血にはこんなにいいことが

まず献血できるというのは、血液の状態が正常だということ。2週間後にはコレステロールなどの生化学検査の報告書も届きます(400mlと成分献血に限る)。私がやっているのは成分献血*1。これは2週間あいだをおけば次回の献血ができるの。全血献血*2は次までに1カ月あける必要があるのです。

それにね、献血ルーム*3に一度行ってごらんなさい。自販機の飲み物は飲み放題、待ち合い室にはお菓子もあるのよ。

成分献血の時はベッドに横たわり、希望のビデオなんか見せてもらいながら、30分から1時間ほどゆったりすごすのよ。看護婦さんが飲み物を持ってきてくださったりして。

つづきはまた次回。母乳の原料となる血液が貧血にならないようなお話をしましょう。(談)

*1成分献血:献血には、成分献血と全血献血がある。成分献血は血漿や血小板を採血し、残りの赤血球等の成分は献血者へ返される。採血針を含めた成分採血キットは1人1人使い捨てであり、HIVなど病原体が侵入することはない。

*2全血献血:一度に200mlあるいは400mlの献血と、街頭などで呼びかけているものはこちらにあたる。採血自体は数分で完了する。

*3献血ルーム:全国約100カ所、駅ビルや、運転免許センター内などにある。予約制で、成分献血ができるところもある。

(日本赤十字社 献血と血液のハンドブック参照)

★最寄りの献血施設については全国77カ所の赤十字社血液センターにお問い合わせください。

献血に関するお問い合せ先:

日本赤十字社中央血液センター企画課

TEL:03-3406-1211(代)


直子先生のあまりにも簡単な、妊婦にやさしい調理レシピ・3

―豚レバーとベーコンの串焼き―

豚レバー100gを半冷凍の状態でそぎ切りに。臭みをぬくためひたひたの牛乳に30分以上浸したあとざるに上げ、塩などつけずに小麦粉だけまぶします。レバーの半量50gのベーコンをやはり一口大にし、レバーと交互に竹串に刺します。油をしいたフライパンをゆらしながらこげ目がつくほどしっかり焼きます。ウスターソースとケチャップ、とき辛子を必ずまぜた特製ソースをからめて。

コールスローなど、野菜と組み合わせて召し上がれ。

妊婦にやさしい調理レシピ 妊婦にやさしい調理レシピ 妊婦にやさしい調理レシピ 妊婦にやさしい調理レシピ
妊婦じゃないならベーコンは同量でも   もったいないけど 牛乳は捨ててね レバーが逃げないようにしっかりつかまえて、火の通りやすいように平らに刺す。

(1998.09)

他のアドバイザーのコラムを読む

レギュラー

ゲスト

powerd by babycome