ベビカムトップ
>
金澤直子:妊娠・子育て、本音で話そう
> 相談23 お金をかけずに子どもを預かってもらう方法ないかな?

相談23 お金をかけずに子どもを預かってもらう方法ないかな?

金澤直子:妊娠・子育て、本音で話そう

子どもが3人います(上から今年で4歳の男の子・3歳の女の子7月で1歳になる女の赤ちゃん)。私一人で遊びに行く時は旦那に見てもらうしかないので…。保育園では働いてないと預かってもらえないし幼稚園は来年から1番上の子が行くだけで、このまま毎日家で子供3人見るのがストレスたまりそうです。お金をあまりかけなくてできれば無料で預かってくれる方法ないかな?(30歳のママより)

ヤンババはどう考える?

同じような立場の子持ちの友達をつくって預けっこしたらどうですか。あなたのように3人の子どもがいる家庭は、他のママからみたらそれは頼もしい存在でしょう。まずは自分がしてもらいたことを相手にしてあげましょう。

厳しい言い方だけど、自分が手を汚さないで何かやってもらおうなんて態度は子どもが見ているもの。子どももそういう人間になりかねませんよ。

もちろんあなたの住んでいる地域の行政で、子育て支援プランなどで一時預かりシステムなどがあるかもしれません。調べてみたらどうかしら。いずれにしても、情報は待っていてもやってきません。自分が動いてつかむものです。


相談24 4か月児、寝た子を起こして夫がお風呂に入れていますが、キレやすい子どもにならないかと心配!

いつも主人が仕事から帰ってきて、子どもをお風呂にいれるので、どうしても時間が11時頃になり、寝ているのをわざわざ起こしてしまっているのですが、寝ている子を無理に起こすとキレやすい子どもになると聞いたことがあります。本当でしょうか?

 また、12時ぐらいに寝かせているのですが、夜更かしの子どもにならないか心配です。(30歳のママより)

ヤンババはどう考える?

親が中心の暮らし、それでいいじゃない!

子どもと一緒のお風呂タイムが疲れて帰ってきたパパのほっとするひとときなのね。楽しみを取り上げることはないわよ。いいじゃない、我が家は我が家のやり方で。寝ている子を無理に起こすとキレやすい子どもになる?根拠のないうわさを信じることなかれ。

我が家も夫は企業戦士で遅く帰ってきて赤ん坊を入浴させていましたが、キレやすい子どもにはならなかったわね。「うちはこういう家なんだ」ってこれからも子どもに納得させればいいのよ。その家は誰が働いて成り立っているの? あなたのご主人でしょ?そしてあなたが家庭を守っている。子どもの都合でなく、親が中心の暮らし、それでいいじゃないですか。

また夜遅くまで起きているけど、夜更かしの子どもにならないか、心配ということですが、朝はさっとカーテンなどをあけて陽の光を入れて目ざめさせること。寝不足はお昼寝でも解消できます。家によって生活のリズムが違います。

ここの家はこうなんだ、って子どもにしっかりと把握してもらいましょう。もちろん親たちも周囲の雑音に惑わされないで、自分たちが決めたことに自信を持って!子どもはそんな親の背中を見て育ちます。

とはいえ、パパが酔って帰ってきた夜は一緒の入浴はやめてもらいましょう。夫が疲れて帰ってきて一緒に入浴中、うたたねをしてしまい、気づいたら赤ん坊は溺れていたという痛ましい実例を知っています。気になる日はママがそばで見守って入浴してもらうという方法もありますね。お宅らしい子育て、どうぞお続けなさい。

(2002.08)

他のアドバイザーのコラムを読む

レギュラー

ゲスト

powerd by babycome