ベビカムトップ
>
金澤直子:妊娠・子育て、本音で話そう
> 相談19 妊娠16週をすぎ水泳を再開したい。市営プールでも大丈夫?

相談19 妊娠16週をすぎ水泳を再開したい。市営プールでも大丈夫?

金澤直子:妊娠・子育て、本音で話そう

やっと16週をすぎたので、水泳を再開したいと思っています。市営プールなど、マタニティスイミングの指導員がいないところでは無理でしょうか?妊娠前はよく泳ぎに行っていたので、クロールで無理なく泳げると思うのですが。(京都府 34歳 女性)

ヤンババはどう考える?

正常な妊娠、自己管理

妊娠中の水泳をスクールで管理しているのは日本だけ。アメリカでは、スクールはあっても、各自は自由に泳いでいます。

妊娠中の運動は、今まで(妊娠前から)やっていたものなら基本的にOKです。でもあなたの妊娠が正常なものか、運動していいか、主治医に確認してください。そして指導員なしでやるなら、自己管理をしっかりと。「やりたいからやる」ではダメ。妊娠中は特別な状態なのですから。そして公共のプールで泳ぐなら、平日の昼間など空いている時や、夫と一緒に行って、衝突を避けてください。もちろんですが、競争はダメです。

リラックスや気分転換なら

マタニティスイミングのスクールは、分娩時に大切な「力を自主的に抜く」訓練など、出産に必要な体づくりを基本としています。ポイントは手足を大きく動かして、ゆっくり泳ぐこと。あお向けに水の上に浮いて、力を抜くことを体で覚えることです。右記のことを念頭において、リラックスや気分転換に重点を置いてください。


相談20 私(パパ)がお風呂に入れると大泣きする子ども。会社の寮なので、周囲も気になっています。

5カ月の子どもの入浴についてですが、私(パパ)が入れると大声で泣いてしまいます。妻が入れるとあまり泣かないようなのですが、これは人見知りなのでしょうか?

会社の寮に住んでいるので、結構、ご近所に気を使います。どう対応したらよいのでしょうか?(群馬県 25歳 男性)

ヤンババはどう考える?

お風呂は一緒に遊ぶところ

あなた、「お風呂に入れる」イコール「清潔にする」、「ちゃんと洗う」と思っているでしょ。だから赤ちゃんも「頭を押さえつけられる」、「強引にゴシゴシされる」と感じて、泣いてしまうのです。またあなたの「泣くんじゃないかなあ?」という不安は、子どもに伝わるから、やっぱり泣くわよね。

 まず、お風呂は「洗うところ」という考えを一切やめて、「一緒に遊ぶところ」と考えてみてください。一般に母親は益のある遊びをしがちです。絵本を読む、お絵かきする、歌をうたう、そう、子どもにとってためになるだろうとされている遊びが多い。父親はもっと純粋に楽しい遊びができる人種です。いい意味で「意味のない遊び」

 だから、あなたが子どもとお風呂に入るときは、「ママに怒られそうなこと」ばっかりやればいいのよ。

 洗面器を泡でいっぱいにして「フー」とふくとか、お風呂を湯気で真っ白にしちゃうとか…。子どもだって、それは楽しいに違いないから、そうやってくれる人とお風呂に入るようになるでしょう。

遊びはお風呂に入る前から

今晩からスタート。突然、風呂場に連れて行かれたら不安になるから、まずお風呂に入る前から、子どもと一緒に遊んでね。それも子どもの目の高さになって。特別なことをするわけじゃなくて、たとえば、子どもが「アーウー」と言ったら、あなたも「アーウー」と真似するとか、その繰り返しで十分。そして、お風呂に入っている間も、たくさん語りかけをしてあげてください。すると子どもも、「この人は、ぼく(私)と遊んでくれるんだ」とわかるから、大泣きはしないと思います。

あと「会社の寮なので周囲に気を使う」と言っているけれど、お風呂入るときぐらいは、リラックスして入りましょうよ。

(2002.02)

他のアドバイザーのコラムを読む

レギュラー

ゲスト

powerd by babycome