ベビカムトップ
>
金澤直子:妊娠・子育て、本音で話そう
> 相談17 妊娠9カ月で在宅ワークを探しています。

相談17 妊娠9カ月で在宅ワークを探しています。

金澤直子:妊娠・子育て、本音で話そう

今、妊娠9カ月なんですけど、以前から、自宅でできる仕事を探しています。自宅にあるのはマッキントッシュで、ソフトはイラストレーターなどです。在宅でパソコンワークをしている妊婦さん、または主婦の方は、どうやってお仕事をしているのでしょうか。私の周りにはやっている人がいないので、よくわからないので、教えてください。

ヤンババはどう考える?

妊娠9カ月で仕事?

いま、妊娠9カ月でしょう?子どもを無事に産んで、どう育てるか、それを一番真剣に考えなくてはいけない時期、仕事探しどころじゃないのでは?もし仕事が見つかったらどうするの?スタートしたって、出産ですぐにできなくなるわよ。そうしたら、まず周囲の人に迷惑がかかります。そこまで考えて仕事をしようとしているのかしら。

在宅ならできそう、は甘い

また「どうやってお仕事をしているのでしょうか?」なんてのんびりしていては、仕事なんて見つかるもんじゃない。本当に仕事がしたいなら、自分から仕事を開拓するぐらいのことをしなくちゃ。他の人がしているから、在宅なら比較的できそうだからでは、甘いとおもいますよ(ボランティアなら寸暇を惜しんでやってください)。

妊娠9カ月の今、何をやるべきか? もう一度、きちんと考えてみてください。

相談18 第2子。私は里帰り出産がしたい。でも保育園に行っている娘がかわいそう?

1人目の子を逆子のため、帝王切開で出産しました。里帰り出産でした。その時の主治医の先生は「2人目は自然分娩できるよ」と言ってくれました。できれば夢の自然分娩がしたいです。

でも2人目の出産のとき、上の子は保育園に通っているので、里帰り出産だと、前後で2カ月ほど、お友だちと離ればなれになってしまいます。帰省先ではお友だちもいないし、父親とも離れてしまいます。

自分のことだけ考えると、帝王切開の傷のことをよくわかっている同じ病院のほうがいいのでしょうが、子どものことを考えると自宅付近の病院をさがしたほうがいいのか悩んでしまいます。どっちを優先すべきでしょうか?

ヤンババはどう考える?

まず自分がどうしたいか?

今回のケースもそうですが、二者択一でどちらを優先させるか悩んだときは、まず「自分が何をしたいか? どうしたいか?」を明確にするべきだと思います。優柔不断にしているのが、周囲にとってもいちばん迷惑。両者とも選択できず、自分の夢を優先させたいなら、今の数倍の努力をしなくてはいけない。あなたの場合、自分の夢を実現することで割を食う夫や子どもに対して、人一倍、いや3倍以上(!?)のフォローが必要だと思います。

自分がやりたいと思うことは、やり通したほうがいい。途中で引き返すのがいちばんいけません。そのほうが強い責任感を持てるようになります。自分のやりたいことをやってツケが回ったなら、肚をくくって必死で挽回、フォローするしかないわよね。

自然分娩したいこと、教えてあげて

お子さんにも、「お産だから、おばあちゃんの家に行くのよ」ではなく、「ママはこういうお産をしたいから…」と、きちんと説明してください。子どもはそれなりに理解できます。またお友だちと離ればなれになってかわいそうと思うの、やめましょ。おばあちゃんの家の近くにも新しいお友だちができるよと、お子さんにその方法を教えてあげてください。

私は小学校のとき4回も転校しました。4つの小学校に行ったからこそ、いまだに50年以上もつきあっている友だちがたくさんいます。

(2001.10)

他のアドバイザーのコラムを読む

レギュラー

ゲスト

powerd by babycome