ベビカムトップ
>
金澤直子:妊娠・子育て、本音で話そう
> 相談15 塩素消毒の水を飲んでしまう?4カ月のベビースイミングについて

相談15 塩素消毒の水を飲んでしまう?4カ月のベビースイミングについて

金澤直子:妊娠・子育て、本音で話そう

ベビースイミングに通わせたいのですが、塩素消毒のきついプールのお水を飲んでしまうのでやめたほうがよい、とあるお医者さまに言われました。やはりあまりよくないのでしょうか?

現在、子どもは5カ月です。スイミングスクールは4カ月から募集していますが、いかがなものでしょうか?

ヤンババはどう考える?

まずスクールに行って質問して

お子さんを通わせたいと思っているベビースイミングのスクールに行って、同じ質問をしてみてください。そこの担当指導員の答えが納得できるものなら、スイミングをスタートすることをオススメします。

納得できない答えなら、やめましょ

ベビースイミングは6カ月頃からが一般的ですが、そこのスクールは4カ月から募集しているということは、きっとベビースイミングに対しての持論があるのだと思います。

まずは直接、質問してみてください。もしあなたが納得できなかったら、やめたほうがいいでしょう。

相談16 トイレトレーニング中の息子のお尻をつい、「パチン」と…

今、第2子を妊娠中で、つわりがまだある状態です。2歳の長男は今、トイレトレーニング中。ふだん、あまり叱ったりするほうではなく(危ないときやしつけの必要なときは叱りますが)、子どもに対して感情的に怒ることはないのですが、今、つわりで気分がすぐれないせいか、トイレでうまくできないとカッとしてお尻を「パチン」とやってしまいます。

子どもは本当にかわいくてかわいくてしかたないのですが…。

ヤンババはどう考える?

30数年前、私も同じように悩みました

2歳の長男くん、かわいそう。

私も今から30数年前、同じでした。長男のトイレトレーニング中に次の子を妊娠して、つわりで辛くて炊事や洗濯が大変なのに、トイレトレーニングまでやるとなると…。本当にしんどくて辞めました。長男もかわいそうだったし…。

結局、長男が2歳7カ月のときに次男が生まれ、その後、3歳すぎても長男は夜はおむつをしていましたよ。

私だってその当時は悩みました。3歳すぎてもおむつがとれない、どうしよう…と。

「パチン」では絶対にうまくいかない

2歳の息子さんも、お母さんがお腹の中に意識が行っているのがわかっているのだと思いますよ。だから甘えもあって、わざとトイレトレーニングを拒否しているのかもしれません。でもうまくいかないからと「パチン」とやっていたら、絶対にうまくいかないわよ。「んもう、2人分のおむつを洗ってもいいや」と肚をくくって、今のトイレトレーニングは辞めちゃってもいいんじゃない?一時休戦しましょ。そのほうが、あなた自身にとっても、息子さんにとっても、よい選択だと思います。つわりが少し治まったら、また再開すればいいわよ。

1年中、トイレトレーニングはできます

昔から、「夏はおむつがはずれやすい」と、夏になるとトイレトレーニングを始めるお母さんが多いようですが、その根拠は、「夏は失敗して下着がどんなに濡れても、洗濯ものがよく乾く」というぐらい。

秋だって冬だって、トイレトレーニングはできますから、大丈夫です。

(2001.08)

他のアドバイザーのコラムを読む

レギュラー

ゲスト

powerd by babycome