気ままにおしゃべり

[お知らせ] 「気ままにおしゃべり」は、2019年4月18日をもってサービスを終了しました。
これまでご利用いただきありがとうございました。
今後は、再開した「ベビカム・コミュニティ」をぜひご活用ください。

  • お悩み相談する!
みーたんmama
みーたんmama
愚痴のはきだめ

過剰な心配…?

 最近モヤモヤしてしまうことがあります。義妹の事なんですが…

 義妹の旦那は、精神疾患を患っています。結婚前から分かっていたんですが、『私が傍にいて支えてあげないと』と家族の反対を聞かず結婚。今は子供が2人います。病院にも通い、カウンセリングを受けたりしてるそうですが、主治医にも本心を打ち明けないようで。

 これまで年末年始やゴールデンウイーク、その他の連休には親子で帰省してきています。その時の義弟(義妹の旦那)の発言にザワザワしたことがあって。

 夏に皆で花火をしていて、甥っ子が火のついた花火を爺ちゃんに向けてしまった時『まだ焼くのは早いぞ』(亡くなった後の火葬を指して)と不気味に笑いながら言い放ちました。同じようなことが何度かあります。

 自分の子供に対してもイライラするらしく、甥っ子はパパの顔色をうかがうような素振りを見せます。言うことを聞かないと、物に当たったりもするとか。留守中1人だと不安だから、出張にも付いていこうとした事もありました。かなり義妹に依存しているようです。

 そんな状況なので、去年あたりから義妹は離婚をにおわせています。もしそうなれば、私が同居する実家に親子で帰ってくるんだと思います。生活が落ち着くまでは、それも仕方ないと覚悟してはいるんですが。

 義弟が、すんなり別れてくれるのか。逆恨みして、追ってこないか。最悪、平穏に暮らして見える私達まで妬んで危害を加えてこないか。色々考えてしまい、我が子が心配です。義両親はあまり深刻に考えていない様子で、余計モヤモヤしてしまいます。

 義母も義妹も『頑張ればなるようになる』という考えなので、楽天的すぎるように見えて仕方ありません。私が産後3ケ月も経たないから、心も体も不安定な所もあると思ってます。単に私の考えすぎだといいんですが、ここ3年程私が予想した通りに物事が進んでるので怖いんです。

 長文になりました、読んで下さりありがとうございます。精神疾患を患う方たちを悪く言うつもりはなく、あくまで義弟の場合です。言い方に失礼な点があれば、申し訳ありません。

  • 0
いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

コメント

最新アクセスランキング

  • 今あなたにオススメ

powerd by babycome