気ままにおしゃべり

[お知らせ] 「気ままにおしゃべり」は、2019年4月18日をもってサービスを終了しました。
これまでご利用いただきありがとうございました。
今後は、再開した「ベビカム・コミュニティ」をぜひご活用ください。

  • お悩み相談する!
菊華姫
菊華姫
みんなでディスカッション

出産費用について

お金について悩んでいます。26歳妊娠12週です。
実はまだ彼とは入籍しておらず、しかもこのまま入籍するか悩んでいます。ただ、出産は決断しています。
そこで今疑問に思っているのが、妊婦健診や出産費用についてです。現在、私は妊娠を理由にパートを辞めざるを得ず無収入で、前途した費用は全て私の親が負担してくれています。ちなみに妊娠前までは彼と同棲していて、妊娠すぐに切迫流産の兆候があったため私は実家に移り、彼はアパートに残っています。そして、彼は会社員ですが月収が20万円に満たず家賃や生活費で消えてしまいます。
婚約はしていてもまだ入籍していないこと、子どもは確実に彼との子どもであること、両家とも出産を認めていることなどを考えると、彼が払えないなら彼の親の方からも妊娠、出産に伴う費用を負担してもらえないものだろうかと思うのです...。
ちなみに、彼の親は諸費用を私の親が負担していることは知っていますが何も言ってこないです。
補足ですが、元々彼と私の親は関係が良く、妊娠するまでは彼を信頼していたこともあり、彼の運転免許取得費用など今までで約40万円お金を貸しています。彼の親が絶対に払わないと言ったことや、就職のために免許が必要だったことなど仕方なく貸したのですが...。
その事実も彼の親は知っていますが、関知せず、といった態度です。
割愛しますが、彼の度重なる無責任な行動から二人の関係がギクシャクしているのですが、それも私が出産を迷っているからだ、夫婦になるのに実家で休んでるのは間違い、などと私がわがままであるという感じで彼の親は思っているようです。
このような状況になり、入籍することが良いのかわからなくなっています。私の親は、出産、子育ての覚悟があるなら実家で一緒に育てていくこともできると言ってくれているのですが、子どもにとってできるだけ良い環境を第一に考えると何が正しいのか...。父親がいないというのはどうなのだろうか、絶対的な答えがあるわけではない故に悩んでいます。

脱線してすみません。

とにかく、今まで私の親が負担した分は置いておいても、妊娠、出産に伴う費用に関しては責任を感じて欲しいと思っているのですが、彼の親に半額でも請求してもよいものでしょうか?

とりとめのない文章ですみません、読んで下さりありがとうございます(>_<)

  • 6
いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

コメント

パコ
パコ
0

法律などに詳しくないので法的に可能かどうか分からないのですが…私ならば。
成人した子供に親の責任がどの程度義務があるのか分からないのですが…
出産費用などは2人の蓄えでまかなうのが1番理想的ですよね
それが無理なら親に負担してもらうしかないでしょう
タダでは産めませんからね

私は彼に責任を負わせることはいけないことだと思いません
父親としてこれから一緒に人生を送ることが出来ないならせめて誠意を見せてもらいたいですね

お金じゃない、と思いますが現実納得出来るのはお金…になるのかしらと思います

産むのを決めてるなら早く彼とどうするか決めないといけません
彼の何に対して不安なのかによりますが…
感情で解決しなければお金で解決するのもアリかと思います

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

qoo0123
qoo0123
0

持病があるのに妊娠しちゃいけないってワケではないですよ。ただ、周りの環境を整えて妊娠出来れば1番良かったのでしょうけど。でも、赤ちゃんはお二人を選んでお腹に来てくれてます。弱音吐いたってなんだって、やるべき事は一つだと思います。私は義父母のせいで妊娠初期~中期にかけて5キロ痩せ、お腹の子がちゃんと成長出来ているかものすごく心配になりました。丁度赤ちゃんの臓器が出来る時期だったので。今、お腹の赤ちゃんはあなたをお母さんと呼ぶ為に、沢山沢山頑張ってます。お母さんも頑張りましょうよ。色んな事情があるのに、前のコメントで失礼な言い方をして申し訳ありませんでした。頑張って、でも頑張り過ぎずに、お腹の赤ちゃんを第一に考えて過ごして下さいね。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

poem19
poem19
0

入籍前でしたねσ(^_^;「ご主人」「義両親」ではなく「彼」「彼のご両親」ですね。失礼しましたm(_ _)m

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

poem19
poem19
0

妊娠初期の大事な時期に複雑な問題を抱え、とても大変だと思います(>_<)費用に関しても、現実問題いろいろかかってきますもんね(>_<)義実家に頼りたい気持ちも分かりますが、それを菊華姫さんから請求するのはちょっと違うような気がします。できる限り自分達で頑張ってみる、でもどうしても行き詰まってしまった…少しでもいいから力を貸して欲しい…と、ご主人様がそう思って、ご主人様がご両親に頭を下げるのが最低限の筋じゃないでしょうか?まずはご主人様が現状を理解して、ご両親に説明しないことには解決していかないと思います。『お金があればいい』ってわけでもないですし、ひとつひとつ話しを進めて安心できる環境を整えていけたらいいですね(^-^)義両親の対応もすでに非常識な感じが見えますので、一筋縄ではいかないかも知れませんが、頑張ってくださいね(^^)/

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

菊華姫
菊華姫
0

おっしゃる通りです。親になる人間として、物理的に環境が整っていない状況で妊娠したこと自体、無責任と言われても仕方ないのは自覚しています。人それぞれの事情がある、と言ってしまえばネット上で悩みを相談してどうにかしようとする意味がなくなってしまうのですが、妊娠してからわかる人間性があり、それが子どもの父親になる者として許していいものかどうか今迷っているのです。また、私には持病があり、人並みに働けない事情もあります。なので、私の頑張りが、一般的に求められる基準に至らず彼にフォローしてもらわざるを得ないのですが、それが叶わず、今実家に頼ってしまっています。まだ法的には他人で、今後の養育費などのことを考えると、最初から全ての負担を私サイドにするのが良くない気がして、彼の親に請求できるか疑問を持った次第です。
突き詰めて考えれば、健常者ではない私が妊娠すること自体無責任だと思い自分を責めてしまいますが、産まれてくる子どもに不利な状況をつくらないよう、私なりにもっとがんばります。
激励のお言葉、ありがとうございました(>_<)

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

qoo0123
qoo0123
0

彼にしても主さんにしても甘過ぎではないですか?
出産費用の半額を義父母に請求?
ありえません。
お二人でどうにかすべきです。
それに、出産一時金もでますよね?42万も出るのだから、悪くても数万円、運が良ければ数万円手元に残ります。
義父母さん方は結婚を認めているのですよね?
何故入籍をしないのですか?私も結婚に際し、色々ありました。授かり婚ではありませんが、簡単に行かない事もあるのは分かります。それでも、前に進む為に頑張るのはお二人です。相手が○○してくれない。そう思うのは簡単です。でも、甘えるべき所と甘えちゃいけない所があるのは分かりますよね?まずは、お二人の気持ちを固める事。その為にはきちんと話し合いをして下さい。彼の結婚に対する意識が低いのなら、高くするのは主さんです。お母さんになるんですよ。頑張って下さい。因みに、私は分娩に時間がかかり、52万程かかりました。主人のお給料もそんなに多くはありません。別居して、アパート暮らしなので、毎月残る金額なんてしれたものです。でも、親には甘えていません。頑張って下さいとしか言えません。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

最新アクセスランキング

  • 今あなたにオススメ

powerd by babycome