ベビカムトップ
>
みんなでディスカッション
> クリスマスプレゼントとか断りたい・・・

気ままにおしゃべり

[お知らせ] 「気ままにおしゃべり」は、2019年4月18日をもってサービスを終了しました。
これまでご利用いただきありがとうございました。
今後は、再開した「ベビカム・コミュニティ」をぜひご活用ください。

  • お悩み相談する!
> > > クリスマスプレゼントとか断りたい・・・
ebico
ebico
みんなでディスカッション

クリスマスプレゼントとか断りたい・・・

気づけばあと1ヵ月半もなくクリスマス。。。

ここ数年思うのが、義弟夫婦のとこの子(姪(小3)と甥(1歳))にクリスマスプレゼントを考えるのがダルイです。

ていうか、自分の子(2歳と生後2週間)の分を考えるのだってどうしようって思うのに、親戚(?関係としてはもうちょっと近いかな)とはいえ、他人の子のプレゼントに何がいいかなんてわかるわけもなく。

私が子供のころは父方の叔父叔母、母方の叔父叔母から、お年玉はもらったけど、誕生日やクリスマスのプレゼントをもらった記憶がなくて、そういうのは家族でやるもんだという認識でいるので、なぜ必要なものがわからない他人の子の分まで悩まなきゃいけないのか、わかりません。

そしておもちゃが増える分、私の片付ける分も増えるし。。。

もう今年から義弟夫婦には、クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントを断りたいんですが、それってありですかね?

同居の義父母には「もういっぱいおもちゃはあるので、必要な時にお願いしてもいいですか?」って断ろうと思ってます。

お年玉ならお金だから、金額に悩んでも内容に悩まないからいいんですけどねぇ。

とっても気鬱です。。。

  • 2
いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

コメント

ebico
ebico
0

パコさん、返信が遅くなりまして申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。

>うちの子にも要らないし それに使うお金別に使って!
そう!そうなんです。お金は有限だし、このご時世、人のために使うのもありだけど、やはり家族を一番優先にしてほしいし、優先したいんですよね。
義弟家族をどうでもいいと思ってるわけではないんですけど。


義弟家族は車で1時間以内のところに住んでいるんだったと思います。なので、義父母と義弟家族、うちの家族で集まって、クリスマスやお正月、その他事あるごとに集まったり外食に行ったりしています。

その他、義弟夫婦はよく気の付く人たちで、家族旅行に行けば毎回お土産を買ってきてくれたり…

なので
>プレゼントはたくさんの人からもらったら嬉しいから とか思ってる
のは該当するかもしれません。。。

でもプレゼントは快く贈りたいので、何を贈るかっていう問題だとしても、面倒だと悩むくらいならやり取りしないほうがいいかな、と思うので、言葉を選んで、辞退する方向で話を進めてみようと思います。

アドバイスをいろいろどうもありがとうございました。
愚痴も聞いていただき、スッキリしました。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

パコ
パコ
0

私はプレゼント選ぶの苦手です
ケチと思われても良いから止めたい!と思うかも(笑)
うちの子にも要らないし それに使うお金別に使って!と思っちゃいますね
家族でクリスマスや誕生日会をするのが好き!っていうご家族ならプレゼント選びも楽しいでしょうけどねぇ・・・・

我が家は 6歳,4歳,4か月の子供がいますが もう真ん中の娘が2歳の頃には義実家でクリスマス会しませんでした
実際は開催されてたけど うちが参加しなかったという・・・
私自身が核家族で育ったので 家族でこじんまりするのが好きです 近くに祖父母がいてると絶対集まらないといけないもの?と冷めた目で見てます・・・

子供にとっては たくさんの人からもらうのは嬉しいことかもしれませんね

常に自分に置き換えてしまって考えるのが悪い癖ですが 私自身親戚(伯父伯母等)やら祖父母からもらった記憶がないので 当然もらうものとも思ってません
私の場合は親戚も遠距離でしたから 毎年もらう環境でもなかったんですが 近くに住んでる場合だと頂く可能性が増えますよね

現在うちの子供達にとっては祖父母も親戚も近くに住んでるという環境です
私なら絶対思わなかった 欲しいものあるけどお母さんは買ってくれないからお祖母ちゃんに買ってもらお!などの発想は絶対してほしくないですね
そういう意味でプレゼントの乱発はお断りですが・・・
特に誕生日のプレゼントなどは「気持ち」ですから
断るのも慎重に・・・って気がします

ebicoさんの義弟さんなどは近くに住んでるのですか?
すっぱり止めれたら問題ないですが 義弟夫婦が単純に
プレゼントはたくさんの人からもらったら嬉しいから とか思ってる人達ならば説明が難しくなるでしょうね

贈ろうにも経済的に負担になっては元も子もないですから 旦那さんから上手く言ってもらえたら良いですね
 

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

最新アクセスランキング

  • 今あなたにオススメ

powerd by babycome