気ままにおしゃべり

[お知らせ] 「気ままにおしゃべり」は、2019年4月18日をもってサービスを終了しました。
これまでご利用いただきありがとうございました。
今後は、再開した「ベビカム・コミュニティ」をぜひご活用ください。

  • お悩み相談する!
らんちゅ
らんちゅ
みんなでディスカッション

子供部屋は必要?

夏に出産を控え、子供が3人になります。
性別は男。男。(?)です。

私自身は自分の部屋は欲しかったです。
実際中学生まではなくて、勉強は食卓。
寝る時は、小学生まで親と姉、布団3枚敷いて4人で。
中学生からは姉と2人で寝ていました。

子どもからすれば自分の部屋って憧れと言うか、欲しいとは思いますよね。
でも実際自分が親となると・・・

とくに一人一部屋与えようとは思いません。
実際3部屋も無理だし、せめて上二人を同室にするとか。
受験勉強するようになるまではリビングで勉強は出来るし、寝るだけの目的で部屋を用意するのはありかと思っています。

皆さんはどのようにお考えですか??



  • 5
いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

コメント

マコニョーボ
マコニョーボ
0

はじめまして。こんにちは。

環境の許す限り、あってもいいと思います。

しかし、他のかたもおっしゃっていましたが、お勉強はリビングでさせたらいいと考えています。
わがやは、子ども部屋はありますが勉強はダイニングテーブルでさせています。

夕食を作っていても、宿題をする姿が見守れます。

無理に子ども部屋を用意するなら、子ども部屋よりご主人の書斎を。
これは、学力の高い子どものいる家庭に共通する点らしいです。
夫婦別室ではないですよ?単に、書斎です。

お父さんは、特別。が、大事らしいです。
今は、子どもが特別!な家庭が多いですよね。特別は、特別ですが、お父さんより特別!は違いますから。

子どもが、子ども部屋で子どもだけで寝ることには賛成です!

私の小さな頃、裕福な家庭環境ではなかったので、押し入れを父が改造して秘密基地のようにしてくれていました。
私はその“部屋”が大好きでした。
未だに幼馴染みに会うと、“羨ましかった”と言われますよ、押し入れ部屋か(笑)

子どもならではの感性ですよね☆

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

らんちゅ
らんちゅ
0

子どもが3人になりますが3LDKのマンションを購入しました。
一人一部屋とは考えなかったのですが、双方の父からは「子供部屋がない、4LDKがいいのでは?」
と言われましたが、値段的にも無理なので・・・
狭ければ狭いなりに生活できますし。

リビングで勉強は、この時期ニュースでもやりますよね。
東大合格者の多くはリビングで勉強していたと。

成長するにつれて集中して勉強できる環境は必要ですね。
リビングでの勉強もこちらのやり方次第かもしれませんね。
消しゴムかすやテレビなど・・・
長男が小学生にあがると次男は幼稚園。
勉強中に邪魔するってこともあり得ますものね。

子供たちの性格や様子を伺いつついいようにできればいいなと思います。

ちばみゆさん、るるぶんさん、ウココさん、コメント有難うございました。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

ウココ
ウココ
0

今度、小学生になる娘には、部屋を与えました。お兄ちゃんは、リビングで勉強します。リビング勉強の困る点は、食事の準備の時は邪魔。消ゴムかすが散乱する、テレビが制限される、でしょうか。兄弟がいると、夕方はテレビの時間なので、勉強中にテレビがついています。娘は、気が散りやすいので、静かな環境を与えました。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

るるぶん
るるぶん
0

私は子供部屋を与えられて育ってきたので、与えてもいいのかなと思っていましたが、旦那は2LDKで男3人兄弟と親の5人家族で、親はリビング!?(ごはんたべるとこ和室)で机を立てて、布団をしいて寝たりしてて、2部屋で男3人生活してたみたいですよ。(しかも奥の部屋行くには、手前の部屋とおらないといけないみたいなので、個室は1部屋だけですね。実際は兄が大学とかで家でたみたいなので、高校生とかは一人部屋だったみたいですが。でも親のたんすとかはあったので、個室って感じじゃないですよね。)
だからなくて当たり前って育ったみたいです。だから、狭い家だからしょうがないって思ってたみたいで、うちも今2LDKですが、そのまま住み続けたいと旦那は言ってます。
なので、いまのとこなくていいかなあと。中学生ぐらいになってほしいといわれれば学区内で引っ越せばいいかなあと。。と思ってます。でも賃貸にずっと旦那は住む気でいるので、こういう考えでもいいかなと思いますが、家買うとなるとまた考え変わってきますよね。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

ちばみゆ
ちばみゆ
0

うちは、今、子どもが1人ですが、もう1人欲しいと思っていて、3LDK以上のマンションの購入を検討しています。
子どもの性別が男女で違ったとき、大きくなったらそれぞれの部屋がさすがに必要になるので、それを考えて、です。
同性であれば、せまくなければ同室でもありかなあと思っています。
勉強は、ずっとリビングでさせるつもりです^^
そういう子のほうが勉強ができるようになる…というのを聞いたし、自分自身、勉強はずっとリビングでやってきて、実際成績は良かったです。
自分の実家は栃木の田舎なので、6LDKの一軒家でしたが、3姉妹で子ども部屋は1つ。
でも、みんな、祖母と寝たり、両親と寝たりして、子どもお部屋で3人一緒に寝ることはなかったです^^;

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

最新アクセスランキング

  • 今あなたにオススメ

powerd by babycome