気ままにおしゃべり

[お知らせ] 「気ままにおしゃべり」は、2019年4月18日をもってサービスを終了しました。
これまでご利用いただきありがとうございました。
今後は、再開した「ベビカム・コミュニティ」をぜひご活用ください。

  • お悩み相談する!
じじこ
じじこ
みんなでディスカッション

産むか、堕ろすか

はじめまして。

28歳、現在妊娠8週目の未婚の妊婦です。
付き合っている彼32歳とは職場恋愛で現在交際7ヶ月です。

妊娠が発覚したのは先月の28日でした。発覚した当初はお互い産み育てていく覚悟で話が進み、両家の両親にも承諾を得て順調に話が進んでいくものだと思っていました。
しかし、いざ話が進んでいく中で彼の貯蓄額があまりにも少ない事が分かり(通帳内、八万円のみ)原因を聞いたところ三年前から消費者金融2社に合計70万円の借金があり、これまでの三年間の間に最低金利分しか返済しておらず、元金が残り50万円ある事が発覚しました。
その事が両家の両親にバレた事でこちらの両親は結婚に猛反対、相手の両親は50万円を一時的に肩代りし、まずは生活を優先し、ゆっくりでいいからお金を返して欲しいという事で消費者金融とはカタチ上、契約は終了しました。
うちの両親は、「そんなだらしない彼氏と結婚するなら縁を切る」の一点張りです。彼の両親は、私が頼る場所がなくなってしまうので、出産から今後についても面倒を見ると言ってくれてはいるのですが、私自信、両親と縁を切る勇気もなく、借金をするような彼との将来に疑問を感じるようになりました。
しかし、もし堕した事を考えると罪悪感と恐怖で一行に決断ができません。
もし産む事を選べば、私が働けなくなり、現在の彼の手取り収入19万円で借金返済と家計をやりくりする事になります。この額にも不安を感じます。彼は転職すると言って、動き出してはいるのですが、私自身が決断出来ない態度でいる為に彼も堕ろす道を視野にいれはじめています。
両親との繋がり、今後の生活、子供の幸せ、どの選択が正しいのでしょうか…。

  • 8
いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

コメント

じじこ
じじこ
0

実親からは「借金をいい加減に残す奴と、28年間大切に育ててききた私達と、どちらが大切か考えたら答えはみえているのではないか」と。
確かに大切に育ててもらい、何不自由なく生活できてこれたのは両親のおかげです。
私がお腹の赤ちゃんを愛しいと思うように、きっと両親も私の事を愛しく、大切に育ててきた事に間違いありません。街で同世代の親子を見かけると、自分の親不孝さに目を背けたくなります。
皆様の御意見を見て、いつか分かってもらえる日が来ると、そのことを目標にして彼と赤ちゃんを育てていきたいと思いました。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

じじこ
じじこ
0

貴重なご意見をどうもありがとうございます。

発覚後彼の事ばかりを責め、なぜ三年間かけて返せなかった額ではない70万円を今まで持ち越していたのか?と、変わらない過去を否定するばかりでした。
そもそも妊娠は2人の責任で、私にも親からの信頼を失った原因はあります。

母親になった自分と、まだ実親から精神的に自立出来ていない自分の甘えに気付かされるばかりです。
強くなりたいです。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

w.nabe
w.nabe
0

私たち夫婦もデキ婚。当時主人は借金が70万程ありました。おまけにバツイチ…うちの両親が快く許すはずもなく…絶縁状態になりました!親と縁が切れようと私に堕胎の考えはみじんも なかったです。絶縁したままの妊娠、出産でした。しかし、長女が産まれて勇気を出して連絡をとってみたんです。母親は私の体のことをすごく心配していたし、生まれてきた赤ちゃんもとても可愛がってくれました。それからは普通の親子関係に戻りました。何だかんだ言っても親からは親子の縁は切れないものですよ!いつまで経っても子どもは子どもだそうです。
それと、うちも当時のお給料は20万程。主人は無謀にも車を買っていたので車のローンに70万の借金返済。給料の半分が借金返済に消えていました。やりくりはとてもとても大変でしたが主人が私とお腹の子を守る!と言ってくれたので信じました!何より私は主人を愛していたので2人で貧乏生活を頑張って乗り越えました!
結婚して今年で7年が過ぎましたが今ではマイホームを買い、2人目を出産し専業主婦をしています。今ではお金の心配をすることはなくなりました。そして主人とそんな事もあったよね~と懐かしく思える話になりました。
何が言いたいかと言うと、借金なんてどうにかなる!親との関係もどうにかなる!だけど、1度失ってしまった命は戻らない。私は19歳で親と縁を切り結婚しました。28歳のあなたなら親を頼らずとも乗り越えられる力があるはずです。あなたを必要としてる命がお腹に宿っているのですよ?もう少し強くなってください。どんな選択をしても最後に親はあなたの力になってくれます。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

RU@
RU@
0

はじめまして、RU@と申します。
私も現在産むべきか否か悩んでいる13週の23歳、未婚の妊婦です。

彼の両親、とても協力的で羨ましいですよ^^身内への借金ならばゆっくり返すことも可能なのではないでしょうか?独身時代は自由に過ごしていたとしても、結婚や出産を機に気持ちを入れ替える人のほうが多いような気もします。
パートナーも私もお互い両親がいないので、そういう人間からすると支えてくれるとおっしゃっている彼の親御さんがいるだけでも心強いのではないでしょうか?また、今は実のご両親は縁を切る、とおっしゃっているのかも知れませんが、無事出産して、借金も完済し、健やかな生活をおくっていれば見る目も変わるのではないかな…と思いました。

勝手な意見で気分を害されたら申し訳ございません。
でも、それだけの環境があるのは純粋に羨ましいなぁと思います。じじこさんからしたら私の考えは甘いかも知れませんが。縁を切るとおっしゃる程娘さんを心配するご両親、素敵ですね。
ぜひ、悔いのないようにして下さいね。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

ゅんさゃ
ゅんさゃ
0

いいコメントばかりで。自分は読んで主様が産みたくないって言ってるようにしか思えませんでした。信じればいいのに。パパさんを。パパさんの親を。そこまでしてくれて信じれないって事は主様が実親の反対や不安ばかりからくる気持ちなんでしょうが…
産みたかったら一人でも産む決心する方向に行くかと思います。親も孫を見ると可愛くて仕方なくきっと思います。
パパも転職がんばってくれ、パパ親もきっと可愛がってくれる。何を悩むのか自分にはわからず、産む決心がつかないから?って。もう少し一つの命に向き合っては?いっぱい調べていっぱい悩んで下さい

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

ももんじゃ
ももんじゃ
0

確かに親としては反対したくなる気持ちは分からないでもないです。生活の安定した相手が理想でしょうから・・。
50万・・相手親御さんが肩代わりならゆっくりでも返していけるような気もしますが・・。おろしてしまうのは簡単ですがそれによって不妊とかにもなったりします。その後罪悪感が付いて回ります・・。何年経ってもその子と同じくらいの子をみたら辛いと思います。もう少し話しあってから考えてみてください。出産後を見てくれるなんて言われる方も少ないですよ。有難い話では?いいコメント出来なくてすみません。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

もも~ん
もも~ん
0

出産の前後2ヶ月は働けなくなりますが、健康なら妊娠中も働くことは可能です。私は普通のOLですが、妊娠発覚後から出産までにいただいた給料の合計は50万円を余裕で超えてました。借金は妊娠中に2人で頑張って返してしまってはいかがでしょうか?

給料の19万円だって多いとは言えませんが少ない額ではないと思います。今時旦那さんの収入だけで生活している家庭は少数派です。子どもがいても保育園に預けて働くことは可能です。私もそうしています。

理由をつけておなかの赤ちゃんを堕胎することは簡単ですが、必ず後悔すると思います。

どうか、頑張ってください。。。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

もも~ん
もも~ん
0

たった50万円の借金が発覚した位で、
殺されてしまう赤ちゃんを思うと不憫でなりません・・・。

28歳にもなって結婚もしていないのに
妊娠してしまったということであなたのご両親は
あなたに対しても、甲斐性のない彼氏に対しても残念に思う気持ちは分ります。

両親のあなたへの信用がなくなったことを彼氏のせいだけにするのは甘えです。

もうお母さんなのですから強くなってください。
あなたの人生だからあなたが決めるしかないのです。

あなたと彼氏が頑張って子育てして
ご両親の信用を取り戻して
いけることを心から願っています・・・・。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

最新アクセスランキング

  • 今あなたにオススメ

powerd by babycome