ベビカムトップ
>
みんなでディスカッション
> どう思います? タバコとお酒…

気ままにおしゃべり

[お知らせ] 「気ままにおしゃべり」は、2019年4月18日をもってサービスを終了しました。
これまでご利用いただきありがとうございました。
今後は、再開した「ベビカム・コミュニティ」をぜひご活用ください。

  • お悩み相談する!
> > > どう思います? タバコとお酒…
かりんスマイル
かりんスマイル
みんなでディスカッション

どう思います? タバコとお酒…

先日、祖父の納骨に親族が集まりました。
私には4歳になる娘がおり、私の妹はおめでたで5カ月になりました。

納骨後の会食の席で、私達の従姉妹が、
「かりんスマイルはタバコもお酒もしないよね。妹ちゃんは、タバコとお酒止めてる?」
と聞いてきました。

妹は、
「結婚前に禁煙したし、お酒は妊娠してからは飲みたくなくなった」
と答えました。
従姉妹と妹は酒豪です。

従姉妹は、
「アタシはどちらも我慢できなかったわ。
でも、我慢しすぎてストレスを貯めるよりは、少しはいいんだよ^^ って医者も言ってたわ」
と言いました。

正直…聞きたくなかった言葉です。
私は喘息持ちなので、妊娠出産は「一発勝負」と思っていたところがあって、妊娠前から体を大事にしてきました。
妹も、ご主人が喫煙しないので、結婚前に禁煙しました。

従姉妹の話は、私達にしたら、
「どうなのよ、それ?」
という感じです。

従姉妹の子は、健康そのものです。
私は、娘を出産する前に一度、初期流産をしています。
妹も、切迫流産が安定したばかりで、母も流産を経験している事から、「流れやすい」家系なんだと思います。

なので、酒・タバコがご法度なのは当たり前と思っていました。
「酒・タバコが我慢できずにストレスになるくらいなら、赤ちゃんを望まぬべき」
というくらいに思っていたものですから。

赤ちゃん関連の本には、
「妊娠したら酒・タバコは控えましょう」
とは書いてありますが、
「少しならいいですよ」
とは、どこにも書いてありません。

中毒性のものだから、仕方ないんでしょうかね?
従姉妹の話は、とっくに時効だと思いますが。

妊婦での喫煙や、子供を連れて喫煙している親御さんを見かけると、密かに眉をひそめてしまいます。

嗜好品ですから、時と場をわきまえて嗜む分には結構だと思います。
しかし、私達は育児中であったり、赤ちゃんを待っている身であったりするので、どうしてもモヤモヤ~としてしまいます。

皆さんはどう思われますか?

  • 4
いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

コメント

かりんスマイル
かりんスマイル
0

コメントありがとうございます。

「人は人」
おっしゃる通りです。
一語一句、もっともと思いながら読ませていただきました。

周りが「ダメだよ」と言っても、本人がその気にならなければ、それこそ依存なので止めるのは難しい事なのでしょうね。
「自分の子供に害があるのは承知の上」
というのも、悲しいながら、「自分に甘い」というところに全て来るんでしょうね。

私も、「タバコは嗜好品」なのだから、吸っているだけでその人を見る目を変えてはいけない、そんな事は自分が未熟者だからだ、と思います。
でもでも…やっぱりそっちに気が引っ張られて、眉をひそめたり、顔を背けてしまいます。

嫌いまではいかなくとも、マイナス点にはなってしまうと思います(あくまで自分の心の中でです)。
しかし、けっこう喫煙する親御さんを見かけると、上のように思っている自分にも疲れてきてしまうんですよね。

「人は人」
タバコやお酒を止められない人を、残念ね、とスルーできるようになりたいです。

お二人とも、コメントありがとうございました^^

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

かりんスマイル
かりんスマイル
0

コメントありがとうございます。

あんまり長くなってしまったので割愛したのですが、従姉妹は17歳で出来ちゃった結婚をして18歳で出産、20歳で離婚し、30歳で別の方と再婚しています。

その間、従姉妹の子は、従姉妹の両親が育てたり、別れた旦那さんの手元にいたり…、あんまり「先輩ママ」として尊敬はできない人なんです。
アラフォーなのに、20年前からずっと金髪だし。

そんな従姉妹の子も、もうすぐ二十歳…。
先日会った時には、黒髪のまともそうな青年でしたけど、タバコを吸っていたのはガッカリでした。

まったく真似したいと思える育児をしていないので、
「お姉ちゃん(そう呼んでいます。6歳上です)に言われたくないなあ…」
と、妹と二人で絶句でした。

近所にも、妊娠中にタバコを吸っていたと告白してくるママさんもちらほらいたりして、
(そんなの聞きたくないし、見る目変わっちゃうからヤメテ)
と思ってしまいます。

>>どうしてもどうしても我慢できなくて、とうとう1本吸ってしまった!ごめんなさい!
…と、後悔している人には、今度からは頑張って!ってエールを送りたくなりますが。

こちらは同感です。
私がタバコを吸わないので、依存の苦しみを理解する事ができないからなのでしょうが、このトピを見て、
「あ、止めなきゃ」
と思ってくれる方がいたら、今からでも頑張ってやめてもらいたいですよね。

本音のコメント、ありがとうございます。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

inochie
inochie
0

私の知り合いにも煙草をやめなかった人はいます。今も妊娠中でやめていない人もいます。 正直に言うとあまりいい気分ではないですよね周りからしたら。 私も煙草は昔は普通に吸ってたし、妊娠して止めた派なのであまり大きい声で言えるわけではないんですけど。 でもその人達の子供に対しての愛情は普通に感じるし、別に私は口出しはあんまりしません。煙草の依存性もわかりますし。 ただやっぱりせめて本数減らすのとタールの軽いものにしろとは言いますけど、多分聞き流されてますよね。人に言われて変われるくらいなら止めてると思うので。 だからそれ以上は突っ込みません。冷たいですが自分の子供に害があるのは承知の上なんでしょうから、将来何かあったらそれは自業自得です。 子供の事を考えてないとゆうよりは自分に甘いんだろうなと思います。ストレスになるから〜とゆうのはどう考えても言い訳ですよね。実際にそうゆうアドバイスする人もいるそうですが。 でも、人として母親としてそれだけで全否定をするつもりは私はありません。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

moon-mask
moon-mask
0

妊娠中・授乳中にタバコやお酒を止められない人って、本人に罪悪感があるなしにかかわらず、
私は、モヤモヤどころか嫌悪感たっぷり…軽蔑します。
悪影響があるとここまでハッキリ言われているのに。
たとえ、ほかにいいところがたくさんある人でも、一発で嫌いになると思います。

どうしてもどうしても我慢できなくて、とうとう1本吸ってしまった!ごめんなさい!
…と、後悔している人には、今度からは頑張って!ってエールを送りたくなりますが。

かりんスマイルさんの従姉妹さんのように、
その止められない自分を、普通に周りに言って回る人は、もう理解不能です…。
「自分は、子どものためにも我慢のできない人間だ!」
と言って回っているのと同じですから。
我慢できないことを恥ずかしいと思わないのか?
聞いた人が、どう思うとか考えないのか?

まあ、今回の従姉妹さんは、自分がそうだったから妹さんのことを心配してくれたとも考えられるけれど…
いやいやだからと言って、「止めてる」と言っている人に、わざわざ、「少しは飲んでもいいんだよ」なんて言う必要は全くないわけで。


…なんて、私が、こんな厳しいこと書いたら、
「私は、吸っちゃってました」「少しならしょうがない」
とか、ほかのコメントが付きにくくなっちゃいますかね…。

(※一応……私は、妊娠前は毎日ビール1~2本飲んでました。)

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

最新アクセスランキング

  • 今あなたにオススメ

powerd by babycome