気ままにおしゃべり

[お知らせ] 「気ままにおしゃべり」は、2019年4月18日をもってサービスを終了しました。
これまでご利用いただきありがとうございました。
今後は、再開した「ベビカム・コミュニティ」をぜひご活用ください。

  • お悩み相談する!
JVC
JVC
みんなでディスカッション

お姑さんの好きな所

嫁VS姑のコミュはあるけれど、こんなコミュはないので、トピ立ててみました。
因みに私のお姑さんの好きな所は、旦那様を産み育ててくれた所。

息子の事と私の事を愛して可愛がってくれる所。

うちの家計を気遣って、なるべく、負担にならんよう、資金的にも沢山援助してくれる所。

私の気持ちを気遣って、月1旦那が夜勤の時は実家に返してくれる所。

義理の母だけど、堅苦しい付き合いをしない所。

などです。

死んだ実母の分も一緒に生きていきたいと思います。

  • 11
いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

コメント

JVC
JVC
0

コメントありがとうございます。久々に来てみたら、コメントあったから嬉しいです(^o^)v
ricayataさんすごい頑張ってますよね〜
偉いって思います。
こちらこそ励みになります。ありがとうございます(^-^)
昔、とある所で聞いた話ですが、怒りは二次感情だそうです。怒りの一次感情は悲しみ

好きやな所や合う所を探すだけでも自分を傷つけた自分を許す励みになるなら、幸いです。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

rikayaka
rikayaka
0

みなさんのコメントを読んで羨ましくなってしまいました。私はお義母さんと喧嘩したりすることはないのですが、お互い気を遣って遠慮してそれが毎日なので多少イライラしやすくなっている状況です。でも私がお義母さんのことを好きになろうとしてなかったから距離が縮まらなかったのかもしれないですよね。

私のお義母さんの好きなところは
・還暦を過ぎてもスリムでお洒落
・台所やリビングをきれいに保ってくれる
・育児に関して口を挟まない
・娘にプレゼントを買ってきたときにまず私に渡してくれる
・夕食を残さずに食べてくれる

ついでですが、お義祖母ちゃんの好きなところは
・サバサバしていて話しやすい
・これまで辛い経験をしているのに、私たちにとっても優しい
・妊娠中「楽にしときよ」と何度も言ってくれた
・私の実家に帰るのを快く送り出してくれる
・私の実父の顔を好きと言ってくれた

振り返ると、特にお義母さんについては、私と異なるところや合わないところばかりを普段気にしていました。もっと好きなところ、合うところを探したいと思いました。素敵なトピックをありがとうございます。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

JVC
JVC
0

コメントありがとうございます。お返事遅れてごめんなさい。
コメント嬉しかったです(^∇^)/
どこも同じですねー。結構告白って、相手を肯定したり、好きっていうのって勇気がいる。でもやっぱり言えるととっても嬉しくもなるし、自分の事も好きになる♪
そして末永く付き合える。これからも沢山好きを貯金しようと思います(^∇^)/

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

JVC
JVC
0

可愛いブログネームですね気持ちに寄り添ってくれるか。好きな所ってこうして書いたり言ったりすると、それが誰であれ、幸せな気持ちになりますよね?

コメント、ありがとうございます。また見に来て下さいね〜

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

SPT
SPT
0

こちらこそ ありがとうございます。このトピのおかげで、そう言えば…と、ちょっと義母に思いを馳せる良いきっかけをいただきました。日常のなかでたまにはそういう時間もいいですね。私もたくさんの方のお話聞きたいです。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

JVC
JVC
0

本気で怒ってくれる。か。いいですね(*⌒-⌒*)どんな行為でも、そこに愛を感じられたら、私たちは幸せですもんね(*⌒-⌒*)

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

ぴよぴー♪
ぴよぴー♪
0

こういうのも良いですね!

私のお姑さんの好きなところ。。

・とにかく、いつも謙虚
・私とやる料理、掃除などの家事は、
 サポートにまわるところ(同居ではないですが)
・トゲのある言葉などは言われたことがない
・息子夫婦に世話をかけまいとする姿勢
・つねに健康であろうとするところ
・孫を大事に思ってくれるところ
(孫に与えるものについては、必ず私の了解を得ようとする)

きっと、自分がされて嫌だと思う事は他人にもしない人なんだろうなと思いました。それって基本的なことなのかもしれないけど、思っている以上に難しいことだと思います。自分が、いつか姑という立場になった時、お手本にさせてもらおうと思っています☆

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

ゆなとまと
ゆなとまと
0

私が旦那と喧嘩をしたり、険悪になったときも、まず、私の話を聞いてくれて、共感してくれて、私の気持ちを受けとめてくれる所。  言ってみれば、自分の息子の嫌な部分を聞かされている状況なのに、とにかく、一緒に悩み、考え、気持ちに寄り添ってくれる所です。  (もちろん、私の見えない所では、上手に息子をフォローしているようです^^)  私に対しても、きっと言いたい事があるでしょう… でも、私を絶対に責めたり、自分の意見を押しつけたりしません。 お義母さんのお陰で、私達夫婦…家族が、なんとか成り立っていると言っても過言ではありません。   私の母は厳しい…というか、常に怒っていて、話を聞いてくれるような事はなかった。 そして私自身、子育てするようになり…子供達にも母と同じようにしている自分に、時々嫌気がさします。  お義母さんの心の暖かさを、少しでも見習っていきたいです。。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

JVC
JVC
0

コメントありがとうございます。「自分が楽になるようにしたらいいのよ」か。本当救われますよね〜。それに、援助を強制する訳ではなく、こちらが助けを必要とする時だけ来てくれるって、心強いですね(*⌒-⌒*)なんかちょっと泣けちゃいます。
私もこのトピ立てるのは、ちょっと勇気がいったんですが、コメントもらって、トピ立ててみて良かったな〜と思いました。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

SPT
SPT
0

初めての育児であれこれ悩む私に、義母がかけてくれた言葉です。ふっと力が抜けました。
温かくおおらかに見守ってくれていて、かといってほっておく訳ではなく、求めれば助けてくれるので心強い存在、なところでしょうか。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

マチコ
マチコ
0

一緒に暮らしはじめて四ヶ月。まだまだ知らないことが多いけど、初めての妊娠でわからないことだらけの私が自転車に乗って買い物に行こうとした時、重いゴミ捨てに行こうとしたとき、高い所の物を取ろうとしたとき、甥っ子と遊んで走り回ってるとき、本気で怒ってくれるお母さんが大好きです

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

最新アクセスランキング

  • 今あなたにオススメ

powerd by babycome