正論をいう夫にイライラします。
子育て期(生後3歳~)の相談
Q4657:正論をいう夫にイライラします。
先日、病院を受診した際に「保湿剤塗った方がいいよ」と言われました。それはもう重々承知で、塗っている日もあるのですが、4歳と1歳半の子供をお風呂から上げて保湿剤塗って服を着せて自分の頭を乾かしてその後すぐにご飯なので、毎日のんびり保湿していられないです。
それを夫に言ったら「でも洗濯はしてるんでしょ」と言われました。どういう意味か分からなくて聞いたら、「やらなきゃいけないことだと思ってるから毎日洗濯はするでしょ。保湿もそれと同じだと思えば?」と言われました。
正直毎日まともに自分の体も拭けずに子供に風邪ひかさないように大急ぎで支度してるのに、大変さが全然伝わってないことにイライラしました。全部終わる頃にはカサカサです。
毎日お風呂に入れて、保湿剤と薬塗って服着せてそのあとご飯の支度もすること前提で、自分の肌が乾燥する前に自分でも保湿剤毎日塗ってから言えよと思いました。(仕事があるから無理だけど)
土日に子供たちを風呂にいれるときも、私が入れる時も、風呂上がりの服の支度もしないのに。
保湿くらいちゃんとしろって思われるかもしれませんが、なんというかこのイライラ…わかりますか? 2020-03-10 10:08

先生のプロフィール
元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。-
キーワードを入れて、その他の相談を検索!