アドバイスお願いします。
妊娠初期(1~4ヶ月)の相談
Q3401:アドバイスお願いします。
現在妊娠7~8週目で心拍、胎芽確認できました。
産婦人科の先生の話が分からず胎嚢や胎芽の大きさはわかりません・・・。
心拍確認できた=母子手帳発行という考えがあったのですが
先日確認できた際に産婦人科の先生にまだこの大きさじゃ母子手帳もらえないとあっさり言われました。
やはり大きさが小さい=流産の可能性が高いのでしょうか。
また産婦人科の先生から基礎体温が以前1日下がった日もありここが危ないから流産の可能性があると言われました。
昨日も基礎体温が下がり正直怖いです。
やはり妊娠中は体温は下がらないものなんでしょうか。
なかなか予定通りにいかず不安でいっぱいです。
もし何かご経験されている方、知識のある方教えてください。
2018-04-27 08:00

先生のプロフィール
元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。-
キーワードを入れて、その他の相談を検索!