会社倒産時の出産一時金と保険証の問題
出産(10ヶ月)の相談
Q3329:会社倒産時の出産一時金と保険証の問題
旦那の扶養に入っています。4月15日付で会社が倒産することになりました。出産予定日は4月16日です。もし、15日までに出産した場合、
①現在の健康保険組合から出産一時金はもらえますか?
②赤ちゃんの保険証は倒産する会社で手続きするのでしょうか?
倒産最後の4月14日(土)、15日(日)は休日で会社が実質13日までになりますが、
③13~15日に産まれた場合、赤ちゃんの扶養や保険証の手続きはどうなりますか?
④16日から新しい会社に就職出来ればいいのですが、まだ保険の手続きしていないうちに16日など出産になったら一時金は出ないのでしょうか?
⑤新しい会社の保険証が届く前に出産となった場合、用意する書類や気をつけることはありますか?
このようなケースの場合、注意する点や準備することがあれば教えて下さい。
急なことで困っています。 2018-03-28 21:09

先生のプロフィール
元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。-
キーワードを入れて、その他の相談を検索!