トイレトレーニング
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)の相談
Q3442:トイレトレーニング
男の子で初めてのトイレトレーニングです。
1歳9か月になったので2歳までに外せばいいかなとは思ってはいるのですが今日試しにトイレトレーニングしてみました。
午前中のみです。
そしたら2時間おきどころか1時間おきにおしっこをしていることがわかりました。
1回はかなりの量が出ていたのですがそれ以外はちょろちょろって少量漏らします。
(おむつの時点で知ってはいたのですがここまでちょろちょろこまめにするとは思わず)
当日の最後に1度トイレにいくと誘われたのですが間に合わず。
少しトレーニング早すぎたのでしょうか。
それとも水分を摂らせすぎでしょうか。
いつも麦茶をマグマグで子どもが目に付くところに置きすぐ飲めるように置きっぱなしにしています。
トイトレ前からトイレに座ることはあまり嫌がらないので大丈夫かなと思っていたのですが、
早くトレーニングをさせていやがるようになっても困るなと思い相談させていただきました。
3歳でスパっとやめるという場合が多いかもしれませんが、
2歳までに外せたという方アドバイスお願いいたします。 2018-05-13 22:50

先生のプロフィール
元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。-
キーワードを入れて、その他の相談を検索!