1人でお座り 心配
子育て期(生後5~9ヶ月)の相談
Q2439:1人でお座り 心配
生後7カ月です。先週から1人でお座りをするようになり、喜んでいたのですが、私が目を離している時も、どんどんお座りをして、バランスを崩し、前に後ろに顔、頭を打ってしまっています。
今日は、授乳後に後頭部を打ってしまい、大泣きし、母乳を大量に吐いてしまいました。その後は元気でいつも通りだったのですが、心配で、救急の相談の電話をしましたが、元気なら大丈夫。赤ちゃんは吐きやすいから、様子見でとの事でした。
その後離乳食を完食したのですが、風邪をひいていて、たんが絡んだ感じで、離乳食も吐いてしまいました。その後はまた元気があり、母乳を飲んで、寝ました。
初めての子で、相談する人もいないので、心配で仕方ないです。
いつも通り元気なら大丈夫って思っていいのでしょうか。
また、みなさん、赤ちゃんがお座りしている時は常にそばにいますか?
離れる時の転倒防止対策など、あるなら教えてください。
それとも、心配しすぎなのでしょうか。 2017-05-06 20:46

先生のプロフィール
元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。-
キーワードを入れて、その他の相談を検索!