ベビカムトップ
>
子育て期(生後10ヶ月~1歳6ヶ月)
> 10ヶ月の男の子です。自分のおもちゃをお友だちにとられてしま…
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 10ヶ月の男の子です。自分のおもちゃをお友だちにとられてしまっても、取りかえそうとしません。
2016-01-29T00:00:00+0900 2016.01.29

Q.10ヶ月の男の子です。自分のおもちゃをお友だちにとられてしまっても、取りかえそうとしません。

10ヶ月の男の子です。お友だちと関わる機会が少しずつできるようになりました。ただ、少し気になることがあります。自分のおもちゃをお友だちにとられてしまっても、取りかえそうとしません。これはこのまま見ていてもいいものなのでしょうか。私が何か入ったほうがいいのでしょうか。

(お母さん30才 男の子10ヵ月)

  • アイコン0

0

お子さん、やさしい性格ね。お子さんは、まだ10ヶ月。これからいろんな関わりのなかで、お友どうしとの関係もできてくると思います。大人でも子どもでも、いろんな人がいるし、それぞれ性格は違うでしょう。自分を強く前に出すお子さんもいますが、そうでない子もいます。また、この時期の子どもは言葉を上手に使えないために「おもちゃをとる」という行為は、あなたのお子さんに関心を示しているということでもあります。お母さんは焦らずしっかりと見守っていてあげてください。
私の息子のことですが、小さなころにかけっこでわざと遅く走ったことがありました。いつもは早いのに、なんでだろうと不思議に思ってあとから理由をきくと、「○○くんは、どうしても1番になりたかったんだって。ぼくは1番じゃなくてもいいから、〇〇くんが1番のほうがいいかなと思って」と答えたの。大人の価値観で子どもの気持ちははかれません。子どもを通して気づかされることって多いわよね。そんな息子もいまは学校の教師としていろんな子どもたちの教育にあたっていますよ。

2016-01-29T00:00:00+0900
  • ▼ 金澤 直子先生のプロフィール

    • 妊婦・親子水泳教師の草分け的存在として80歳過ぎまで現役で活躍後、プールの中での指導は卒業。現在は妊婦卒業生の強い味方として、指導に当たっている(東京アスレティッククラブ中野/月1回カンガルークラブ、年に2回親子コンサートの主催)。栄養士の資格と経験を生かし、スイミング教室の後は、お手製のおかず持参でお食事会を毎回ひらき、妊婦の悩みに答える、人呼んでヤンババ。その由来については、著書『ヤンババの出産・子育て知恵袋』(築地書館)をご覧あれ。著書に、堀口貞夫・金澤直子共著『ゆっくりきっぱりお母さんになる』(赤ちゃんとママ社)。

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome