ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 夫と別居、実家暮らし。上の子のことで悩んでいます
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
2015-02-13T00:00:00+0900 2015.02.13

Q.夫と別居、実家暮らし。上の子のことで悩んでいます

2歳10ヶ月の長男のことで相談です。



下の子を妊娠中に、離婚前提で夫と別居、現在、私の実家で暮らしています。実家には、私の祖母、私の父母と姉、私と私の子ども2人がいます。

別居後、4月に次男を出産。息子には弟ができました。産後、今までのように私を独占できない寂しさからか、長男は私の姉にベッタリになってしまい、夜中や明け方に目が覚めては、泣きながら姉の部屋に行き、そのまま寝てしまいます。長男にはできるだけ寂しい思いをさせないように、日中は親子3人で公園遊びに行ったりしていますが、状況は変わりません。



長男はイヤイヤ期に入ったこともあり、頻繁に癇癪を起こしています。私の父母は、それを感情的に叱ることがありますが、私の姉は、いつも優しく長男に接し、感情的になることがありません。長男にしてみれば、常に態度が変わらない姉を信頼し、寂しい心のよりどころとしているのでしょう。でも、このままでいいものか、母親としては、どうしたらよいか悩んでいます。

(お母さん34歳、男の子2歳10ヶ月)

  • アイコン0

0

上のお子さんが2歳、下のお子さんを妊娠中に、ご主人と別居に踏み切ったとのこと。悩んだ末の決断だったことと思います。そして、下の子を出産したあなた。大変な思いや、ストレスのなかがんばりましたね。

上の子に寂しい思いをさせていないか、母親として、上の子の気持ちに寄り添えているか、とても不安な気持ちがよく伝わってきます。でもね、家族にはいろんな形があるのよ。おじいちゃん、おばあちゃん、ひいおばあちゃん、そしてお母さんに弟。上のお子さんはたくさんの家族に囲まれています。そして、あなたはそのなかで、満点の子育てをしているんじゃないかしら。1人で抱え込まないでいいのよ。上の子の寂しい気持ちを母親であるあなたがすべてうけとめなくたっていいんです。あなたのお姉さんが、あなたと一緒に上の子の気持ちを受け止めてくれているなんて、すばらしいじゃない。

2歳10ヶ月の男の子なんて、ただでさえミスター反抗期。お母さんが1日1回でもいい。ムギュー! としてあげてください。それだけは忘れずに。あなたの気持ちも伝わるでしょう。上のお子さんにとっても大事な時間です。

2015-02-13T00:00:00+0900
  • ▼ 金澤 直子先生のプロフィール

    • 妊婦・親子水泳教師の草分け的存在として80歳過ぎまで現役で活躍後、プールの中での指導は卒業。現在は妊婦卒業生の強い味方として、指導に当たっている(東京アスレティッククラブ中野/月1回カンガルークラブ、年に2回親子コンサートの主催)。栄養士の資格と経験を生かし、スイミング教室の後は、お手製のおかず持参でお食事会を毎回ひらき、妊婦の悩みに答える、人呼んでヤンババ。その由来については、著書『ヤンババの出産・子育て知恵袋』(築地書館)をご覧あれ。著書に、堀口貞夫・金澤直子共著『ゆっくりきっぱりお母さんになる』(赤ちゃんとママ社)。

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome