ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> お義母さんを自宅に招くのは変ですか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
27歳女性 2019-03-27T11:12:00+0900 2019.03.27

Q.お義母さんを自宅に招くのは変ですか?

私の娘は2歳8か月、言葉の遅れあり
平日は10時~13時まで療育に通っています。
休日はパパが仕事の関係で、いたりいなかったり。二人で過ごすこともあります。
二人のときはショッピングモールに買い物が多いです。
ここで質問なのですが、どうしても休日は子どもへの声かけが、私だけになってしまいます。なので、義理の両親が近くに住んでいるので、遊びに来てほしいと提案したいです。
優しいお義母さんなので、今まで気を使って、一定の距離を保ってくれていたと思います。夫はたまに遊びに行くだけでいいんじゃないと言っていますが、、
どう誘ったらいいと思いますか?

  • アイコン7

みんなのコメント

2019-03-30T21:55:07+0900 2019.03.30
0

えー!!!優しい!!!
きっとどんな誘い方をしたとしても喜んでくださると思いますよ^^
うちも療育を利用していますが、言葉は1年くらいでめきめき増え、今では全く気にならなくなりました。協力を仰げるのなら、ぜひお願いしてみてください。
質問者さんにとっても、お子さんにとっても義理のお母さんにしても、きっとプラスになると思います^^


匿名2019-03-30T00:52:23+0900 2019.03.30
0

優しいお義母さまなんですね。旦那様が旦那様のご両親と主様とお子さんのみで会うのが嫌ということでなければ、ご招待素敵だと思います!「よかったら遊びに来てください。」だけでもとても喜ばれると思います。とても素敵な関係ですね。そんな風に思える主様も素敵だと思います。お子さんも旦那様のご両親も楽しんでくれるといいですね。


2019-03-29T07:38:00+0900 2019.03.29
0

○○があるので一緒に食べませんか?ですとか、ストレートにたまには遊びにいらっしゃいませんか?と言われたらとても嬉しいのではないでしょうか。もしくは、遊びに行ってもいいですよね!わたしなら遊びに行く方が気楽なので(^-^;


2019-03-28T10:59:45+0900 2019.03.28
0

こんにちは!
とても素敵な関係ですね。
お義母さんが気を遣われて一定の距離を保ってくれているのなら、
こちらから遊びに来てくださいと声を掛けたらきっと喜んで来てくださると思いますよ(*^^*)

娘がおばあちゃんに遊びに来てほしいといつも言っているんですよ~!とかおいしいお菓子があるので家でお茶しませんか?などお誘いしてみてはどうでしょうか。

皆さんで楽しく過ごせますように(*^^*)


2019-03-28T10:09:14+0900 2019.03.28
0

素敵な関係なんですね(^ ^)

お茶のお誘いでも、子どもさんと遊ぶお誘いでも、きっと喜んでくださるのではないでしょうか。

お互いに気を遣いあった、優しい関係が伺えてほんわかしました。

楽しい時間が過ごせますように。


もっとみる
2019-03-27T13:43:24+0900 2019.03.27
0

6歳と2歳の娘がいます。

孫に会ってうれしくない人はいないんじゃないかと思いますし、お嫁さんに誘われたらうれしいと思います。

世間的には、お嫁さんの家にお姑さんが行くのを嫌がる人が多いですから、それを知って遠慮しているのかもしれませんね。
(我が家も比較的仲が良く、遠慮してくれてる部分があるかもしれません)

何気なく「おやつ一緒にどうですか~?」って誘ってみて、その時に「これからもきてもらえるとうれしいです。娘も喜びますし。」などと今後のお誘いもしてみたらいいんじゃないかなと思います。

素敵なお姑さんですね♪


匿名2019-03-27T12:48:30+0900 2019.03.27
0

私は誘いました。
産休中に、日中は子供と二人きりなので時間があるときに様子見に来て頂けると嬉しいですと伝えたら、遊びに来てくれましたよ!
結構喜んでくれたらしく、後日お義父さんからお礼メールが来ましたw
その手の良トメさんは嫁の家に行くのを遠慮してくれてるみたいですね。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome