ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> 妊娠34週、急に親知らずが痛みだして…
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
2014-12-05T00:00:00+0900 2014.12.05

Q.妊娠34週、急に親知らずが痛みだして…

妊娠34週です。初めての出産を控えています。今まで順調に妊婦生活を送ってきましたが、親知らずが痛みだしました。かなりの痛みがあり、このまま出産を迎えて大丈夫かという不安がつのります。歯医者に行けば、レントゲンをとったり、抜歯したりしなくてはならないかもしれません。この時期の麻酔や抜歯、レントゲンなどはおなかの赤ちゃんに悪影響はありますか? 痛み止めも飲めません。このまま我慢してしまったほうがいいのか、歯医者に行ったほうがいいのか…。どうしたらいいのでしょうか。

(31歳 妊娠34週)

  • アイコン0

0

親知らずが痛んできた場合には、感染による炎症を起こしている可能性が大きいと思います。顎の骨の炎症にまで広がることもありますので、まず診察を受けることが大切です。炎症の広がりを見るために、レントゲン写真の撮影は必須です。問題の場所だけに絞ってレントゲンをかけるので、浴びるレントゲン線量は少なく、お腹の方は心配いらないのですが、念のためにお腹を覆う防禦用エプロンがありますからそれを使ってもらうと良いですね。



かかりつけの歯医者さんがあればそこで診察を受けて、相談されるのが良いでしょう。もしなければ、総合病院の中の歯科が良いのですが。診察の結果で「抜歯が良いのか、クスリを飲んで経過を見ることがいいか」を判断することになると思います。
麻酔(局所麻酔)、抗生物質、鎮痛剤については妊娠34週であれば、妊娠中であることを話しておけば心配無用です。



治療せずに炎症が酷くなる方が、影響は大きいと思います。

2014-12-05T00:00:00+0900
  • ▼ 堀口 貞夫先生のプロフィール

    • 元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。

ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome