ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 心雑音が聞こえると言われ、心配です。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
2002-07-01T00:00:00+0900 2002.07.01

Q.心雑音が聞こえると言われ、心配です。

先日予防接種に行き、かなりお年を召した先生に聴診してもらいました。様子がおかしいなと思っていたら、「心臓に雑音が聞こえます。この時期だけで消えていくとは思いますが、心配なら心電図を受けてください」とのこと。こう言われては心配でたまりません。しかし主人は心電図を受ける必要はないと言います。

たとえ今、病気だとしても打つ手はないから、知らないほうが幸せだというのです。私は悪いところがあるなら早く見つけてあげたいと思うのですがどうでしょうか?それとも考え過ぎで、雑音が聞こえても何もないことが多いのでしょうか?

  • アイコン0

0

まず、ご質問の赤ちゃんの月齢はどのぐらいなのでしょうか?何か月の健診で雑音を指摘されたのでしょう?心臓の雑音は、心臓そのものに何らかの奇形がある場合のほかに、心臓から出ている血管と、そこを流れる血流が問題となって聞こえるものとがあります。心臓そのものに何らかの構造上の異常がある場合、赤ちゃんで見つかるものは生まれながらにすでにあった心奇形がほとんどで、大抵は出生時から1か月健診までの間に見つかります。心臓は上下左右4つの部屋に別れていますが、なかでも、下の部屋(「心室」と言います)を左右に分けている壁に穴があいている「心室中隔欠損症」は比較的頻度の高い心奇形です。ただ、この場合には出生の直後から心雑音が聞かれることが多いので、早い時期から心雑音を指摘されるはずです。生まれてからしばらくたって心雑音が聞こえ始める、ということもないわけではありませんが、多くの場合、それは血管が一部相対的に狭くなったりしているために、そこを通過する血流の音が心雑音として聞かれるもので、発育上の問題とはならない場合がほとんどです。ご質問の赤ちゃんの場合、まず、その心雑音がどのような性格の雑音なのか、何らかの心臓の奇形が原因で聞かれるものなのか、そのあたりを確実に判断しないとなりません。出生後ある程度経過して初めて発見されたような心雑音では、生命を左右するほど複雑な心奇形が隠れていることはむしろ稀であると思いますが、どのような性格の雑音であるかは、一応キチンと判断していただくほうがいいでしょう。大きな病院にゆくと、循環器小児科を専門とする小児科医がいますので、そのような先生に相談されるのがいいかと思います。検査は、まず心臓の超音波検査を行うことになりますが、この検査でほとんどのことがわかるはずです。

2002-07-01T00:00:00+0900
  • ▼ 加部 一彦先生のプロフィール

    • 埼玉医大総合医療センター新生児科教授、小児科医。新生児集中治療室(NICU)で、主に早産のために小さく生まれたり、生まれてすぐに何らかの病気をかかえ、入院となった赤ちゃんのお世話を生業としている他、医療安全や病院建築など幅広い領域に関心を持って活動中。すでに社会人となった3人の息子達とはSNSで情報交換したり、時には飲みに行ったりと、「オトナの付き合い」ができる様になった事を喜んでいる。著書に『新生児医療は、いま』(岩波書店)、『障害を持つ子を産むということ』(中央法規出版)など。

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome