ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 子どもに対して怒ったり、冷たくしてしまう
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 子どもに対して怒ったり、冷たくしてしまう
2011-08-25T00:00:00+0900 2011.08.25

Q.子どもに対して怒ったり、冷たくしてしまう

わざとじゃないとわかってはいるのですが、娘(3歳6ヶ月)がコップを倒したり 夕飯のおかずを運んでこぼしたり、食器を割ったりした時 どうしても「大丈夫」という言葉が先に出ず「よそ見してたでしょう!」と怒ってしまいます。
私の仕事が増えることが先に出てしまい子どもが謝っても「いいよ」と言いながらも、自分の気持ちの切り替えがうまく出来きず「今日はお掃除があるから遊べないよ」って言って子どもに冷たくしてしまいます。 どう切り替えればいいのでしょうか?

  • アイコン0

0

3歳6ヶ月なら、もう理解できる年齢です。大きくなった子どもに同じことをされたくなかったら、今すぐそんなことは止めて、自分を変えましょうよ。あなたも、そんなことをして楽しい訳じゃないでしょ。

自分の中にある不平不満(例えば夫に対する)を子どもに当たっているのかしら? もしそうなら、そのことを人に話してみることがいいわね。話したことで、気持ちがスッキリするし、「うちも同じよ!」という人がいるかもしれないわ。

人に言うのが恥ずかしい、言いづらいなら、日記に書きなさい。書くことで、気持ちを発散させるのよ。しばらくして読み返すと、どうしてこんなことで悩んでいたのかと思うはずよ。

2011-08-25T00:00:00+0900
  • ▼ 金澤 直子先生のプロフィール

    • 妊婦・親子水泳教師の草分け的存在として80歳過ぎまで現役で活躍後、プールの中での指導は卒業。現在は妊婦卒業生の強い味方として、指導に当たっている(東京アスレティッククラブ中野/月1回カンガルークラブ、年に2回親子コンサートの主催)。栄養士の資格と経験を生かし、スイミング教室の後は、お手製のおかず持参でお食事会を毎回ひらき、妊婦の悩みに答える、人呼んでヤンババ。その由来については、著書『ヤンババの出産・子育て知恵袋』(築地書館)をご覧あれ。著書に、堀口貞夫・金澤直子共著『ゆっくりきっぱりお母さんになる』(赤ちゃんとママ社)。

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome