ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> トイレトレーニングなかなか進まず、、
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > トイレトレーニングなかなか進まず、、
29歳女性 2019-10-31T11:05:00+0900 2019.10.31

Q.トイレトレーニングなかなか進まず、、

トイトレについてです。
なかなか進まず、、3歳1ヶ月です。
うんちはトイレでできるようになりました。
うんちはこちらから見て、やるな!とわかるのでトイレに連れて行きやすく、、
本人もお腹痛い!とかうんち!とか言うようになり、トイレができるようになりました。
問題はおしっこ、、
布パンツでもしちゃいます。
なので漏れ、、、この不快感が嫌でしなくなるかなーと思い履かせています。
しかし、なかなか自分からおしっこを言ってくれず、こちらが誘ってタイミングが合えばおしっこはトイレでできます。
自分からは言ってくれません。
お風呂などではしてはだめ。と理解しているようで、湯船につかってしたくなるとおしっこ!と言い、トイレでします。
出る感じはわかっているのに、なぜか言えず、、どうしたら良いですか?

  • アイコン1

みんなのコメント

2019-10-31T23:25:21+0900 2019.10.31
0

こればかりはタイミングとしか言いようがない気がします。

上の子も下もうんちはトイレでするけれど、おしっこがなかなかて、朝
、ご飯前、寝る前と時間を決めて行かせていました。

こちらは焦ってトイトレしていましたが、本人が『わたしはまだにさいだから、3歳になったらやめる!』と言っていて、本当に3歳になる直前でやめました。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome