
Q.妊娠4ヶ月。陥没乳頭なのですが、授乳はできる?
妊娠4ヶ月。乳頭が陥没乳頭なのですが、赤ちゃんに授乳はできますでしょうか?
お風呂など体が温かくなると、乳首がたってきますが、出産後は授乳できますでしょうか?
-
0
実際乳頭を見ていないので、どの程度の陥没乳頭なのかはわかりませんが、体が温かくなると乳首がたってくるとのことなので、条件によっては授乳できると思います。
直接赤ちゃんに吸ってもらうには、出産直後からできるだけ吸わせることが大切です。
乳房が張りすぎてしまうとすべって吸えなくなります。ただ、赤ちゃんが大きくなると自然に吸えます。他に、乳頭保護器を使用して授乳する方法があります。
妊娠中のお手入れとして、ブレストシェル(乳頭保護器)というものを妊娠中に使用し,乳頭突出を試みる方法もあります。いずれにしてもあなたが通院している施設の助産師に一度相談するといいと思います。
-
▼ 山本 智美さんのプロフィール
聖母病院(東京都新宿区)勤務。いつも妊婦さんの気持ちを大切に、優しく、ときには厳しくコミュニケーションしている。「相手の立場に立った、わかりやすい相談」がモットー。妊娠・出産・育児に不安を感じる妊婦さんたちを、安心に導くかたわら、近年は妊娠からの食育の提案する活動(妊娠食育研究会)、メンタルヘルスの支援、高校生の性教育にも積極的に取り組んでいる。
ベビカム相談室 妊娠の注目タグ
前日までの1週間でアクセスの多かった投稿!
最新アクセス
ランキング
-
1
-
2
-
3
-
4
-
5
未回答の相談
-
Q.私の息子たちのトイレトレーニングの相談
- 2023.10.22
-
Q.令和の子供に(子)がつく名前はありか?
- 2023.09.23
-
Q.11ヶ月息子の夜泣きがつらいです
- 2023.07.29
-
Q.授乳中に蚊に沢山刺されて困っています
- 2023.06.21
- 未回答の相談一覧へ
